mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

鳥さんの換羽とヨード

鳥さんの換羽には、たんぱく質だけでなく、ヨードも必要です。

動物に襲われた記憶「小学校の帰り道」

お題「動物に襲われた記憶」 こんにちは、まっぴよです。 今回はお題のお話しをします。 まっぴよの子供の頃は、野良犬があちこちにたくさんいました。 その犬が捨てられたのか野犬なのかは不明ですが、自分が小さかったこともあり、とにかく怖かったもので…

愛鳥さんのおやすみカバーに気をつけて!

愛鳥さんがおやすみカバーをかじっている場合は注意が必要かもしれません。

鳥さんと触れ合うのは難しいです・・・

今回は、夏に行ったTSUBASAさんの見学会のときのお話しです。

モルモットも保険に加入できました。

モルモットの病気に備えて保険に加入しました。

鳥さんが薬水を飲まない・・・

鳥さんに薬水を飲ませるのは難しいですよね。

<鳥さんのおもちゃ>思っている以上に紙を飲み込んでいる?!

セキセイインコのうんちが赤い!!原因は何だったのでしょうか。

モルモットは金属中毒にならないの?

モルモットもいろんなものをかじる動物です。 金属もガリガリかじりますが、中毒にはならないのでしょうか。

もしものとき、愛鳥さんの情報を正しく引き継ぐためには?

もしも、愛するペットが残されてしまったら・・・? そんな場合に備えて、動物さんの普段から情報をメモしておく必要があるかもしれません。

鳥さんにあげる水は軟水がいいそうです。

日本だから鳥さんにあげる水は水道水でよかったんですね。鳥さんにも体に優しい水をあげたいです。

セキセイインコ に足環がついてる・・・?

足環って大型の鳥さんの足につけるものだと思っていたのですが・・・

モルモットに簡易版のお散歩用サークルを作ってみました。

モルモットの健康のために、お散歩ケージを作りました。

大丈夫?!鳥さんのおもちゃが色落ちしている!

鳥さん用のおもちゃが色落ちしている?!大丈夫なのでしょうか。

セキセイインコの羽根に黒い部分がある・・・?

いつのまにやら、ぴよの羽根に黒い部分が出てきていたようです。

ペット祈願できる神社に参拝しました。

今回は、我が家のペットたちの健康を願って参拝へ行ってきました。

鳥さんが退院したら、おうちはどっちがいい?

愛鳥さんが退院したら、ケージでの生活に戻した方がいいのでしょうか。それとも、入院中と同じくプラスティックケースでの生活を続けた方がいいのでしょうか。

間違えやすい?!セキセイインコの尿酸と白いうんち。

いつものうんちと違って白っぽい?と思ったらご注意ください。 もしかすると、尿酸しかないのかもしれませんし、病気だから白いうんちしかしていないのかもしれません。

鳥さんが翼を動かすときは?

鳥さんは翼を動かして、何を伝えようとしているのでしょうか。

鳥アレルギーにならないようにしたいです。

ずっと一緒に過ごすはずの愛鳥さんとお別れしないといけないなんて嫌ですよね・・・

鳥さんもだんまり・・・

愛鳥さんが鳴かなくなった・・・?心配ですよね。

鳥さんのカメラ、つい監視してしまいます・・・

愛鳥さんの様子を知るには、便利なネットワークカメラですが・・・

オウム病に罹患しているってわかるのでしょうか。

オウム病は人にもうつる怖い病気だといわれていますが・・・

鳥さんは下りられなくても高いところがお好き・・・

病鳥さんや老鳥さんがケージの高いところにいると、自分で下りられるか心配ですよね・・・

鳥さんの通院時の保温に充電式カイロを用意しました。

愛鳥さんの通院時の保温はどうしていますか?これは、便利かもしれません。

鳥さんのさえずりで気分転換しました。

鳥さんの鳴き声にはうつ病を改善する効果があるといわれています。

鳥さんだけど観賞魚用サーモスタットをつかってみました。

鳥さん用にもうひとつサーモスタットを用意したいけれど、高い・・・そこで買ってみたものは・・・?

鳥さんも自律神経が乱れないようにしたいです。

鳥さんの体調不良は自律神経の乱れからくるものが多いそうです。

鳥さんの発情抑制、失敗ではなく・・・?

タマゴ詰まりのような症状が続いたら、受診されることをおすすめします。

鳥さんのケージ内の温度差をなくしたい・・・

愛鳥さんのために保温しても、ケージ内では温度差ができて、うまくいかないことありませんか。

愛鳥さんの快適温度を探すのは難しいです・・・

鳥さんにとっての適温というのは、具体的には何℃なのでしょうか。