mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにあげる生野菜って日持ちしませんよね・・・

毎日ちょっとしか食べない生野菜ですが、日持ちしないことが悩みです。

カトルボーンの交換頻度ってどれぐらいなのでしょうか。

気がつけば、ずいぶん長い間、カトルボーンが、ケージに入れっぱなしになっていることがあります。気になりませんか。

鳥さんの声は目の不自由な方に必要な合図だったのですね?!

たまに聞く鳥さんの鳴き声には、大事な役割があったのですね。

ヨウ素はミネラルだけど、なぜか抵抗があります。

子供の頃の記憶って、大人になってからも、ものの見方に影響するのかもしれませんね。

鳥さんも自分のことを気にする?

鳥さんも人間みたいですよね。

その音、鳥さんに聞こえていますよね・・・?

抜き足、差し足、忍び足・・・でも、鳥さんには、ちゃんと聞こえているような気がします。

愛鳥をロストする夢をみてしまった・・・

ハラハラする嫌な夢でした・・・そもそも夢とは・・・

鳥さんの無精卵からのまさかの孵化?!

ある日、1羽飼いの愛鳥さんにヒナがうまれていたらどうしますか?

鳥さんの起床時間を遅くしてもらいました。

鳥さんは時間に正確なのですが・・・私は全くそうでない。 というのが、問題なのかもしれません。

鳥さんを寝かせた後のケージ内の温度を下げたい・・・

おやすみカバーをかけると、ケージ内の温度が上がってしまうことはありませんか。 上がった温度を下げるには、どうすればいいでしょうか。

読んでよかった!すっきり解決!

鳥さんの発情の本のご紹介です。

ゲームも鳥ブーム?

ゲーム内で、鳥さんを連れて歩ける?! これは、かわいすぎます!

鳥さん用ヒーターを付ける場所は、ケージの中が正解かもしれないけれど・・・

近々、ケージの中に取り付けられるヒーターカバーが発売されるようです。

あの花って、チューリップじゃなかったの?!

1本だけだけど、チューリップの花が咲きました!! でも、頭を垂れるこの姿、あのキャラクターに似ていませんか?

いきなりの停電でペットがピンチ?気づくにはどうすればいい?

いきなり原因不明の停電!気がつかなければ、ペットたちの命が危ない?!

インフルエンザに負けないで!動物園の鳥さんの今・・・

久しぶりに行った動物園でしたが、現実を目の当たりにしました。

鳥さんも、夜間救急よりは保温・・・?

もし、夜に鳥さんが体調を崩してしまったら・・・?

(わかっていたけれど)しつけられていたのは、私?

頭がよい鳥さんをしつけるなんて、おこがましいのでしょうか?

鳥さん(セキセイインコ)も、のどがかわく??

「あまり水を飲まないのに・・?」 「今日はのどが渇くのかな?」 いつもと違うときは、注意が必要です。

愛鳥の病院を決めた理由は、ちょっとしたことからだった・・・

ひとつ気になることがあれば、あれもこれもと気になってしまいました。

意外に癒される?スマホの中のペットたち

お手軽ゲームなのに、癒されるんです・・・

鳥さんの病気、なぜ、てんかんってわかるの?

鳥さんの脳は検査できないのに、なぜ、てんかんってわかるのでしょうか。

愛鳥さんが小さいけど大丈夫?

愛鳥さんの体重が増えない・・・小さくて気になる・・・そんな方へ

無視はもう古い?愛鳥さんの噛み癖や呼び鳴きはどうやって直す?

今どきの、愛鳥さんの噛み癖や呼び鳴きを直す方法は?もう、無視をすることではない?

ペットたちも大ピンチ?!

薬不足は人間だけの問題ではないのですね・・・

ケージの床が水浸し?!その理由は?

ぎょっとするような水の量!何が原因だったのでしょうか?

お迎え予定の子が元気とはかぎらない?

こんにちは、まっぴよです。 まだまだ寒い日もありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 先日、友人が、子猫ちゃんをお迎えしようかという話をしていました。 ちょうどそのとき、トライアル中だったそうです。 その日会っていたのは、子猫をお迎え…

鳥さんが痙攣(けいれん)?

鳥さんが痙攣をおこす理由は、病気の場合だけとはかぎりません。 ただ、ふるえているだけの場合もあります。

鳥さんの気をそらさないで・・・

機嫌よく遊んでいた愛鳥さんが、急にやめてしまった。ということはないでしょうか。

えっ?また、勘違い?

思い込みって、よくやってしまうんですよねぇ・・・。また、やってしまいました。