mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

(わかっていたけれど)しつけられていたのは、私?

頭がよい鳥さんをしつけるなんて、おこがましいのでしょうか?

鳥さん(セキセイインコ)も、のどがかわく??

「あまり水を飲まないのに・・?」 「今日はのどが渇くのかな?」 いつもと違うときは、注意が必要です。

愛鳥の病院を決めた理由は、ちょっとしたことからだった・・・

ひとつ気になることがあれば、あれもこれもと気になってしまいました。

意外に癒される?スマホの中のペットたち

お手軽ゲームなのに、癒されるんです・・・

鳥さんの病気、なぜ、てんかんってわかるの?

鳥さんの脳は検査できないのに、なぜ、てんかんってわかるのでしょうか。

愛鳥さんが小さいけど大丈夫?

愛鳥さんの体重が増えない・・・小さくて気になる・・・そんな方へ

無視はもう古い?愛鳥さんの噛み癖や呼び鳴きはどうやって直す?

今どきの、愛鳥さんの噛み癖や呼び鳴きを直す方法は?もう、無視をすることではない?

ペットたちも大ピンチ?!

薬不足は人間だけの問題ではないのですね・・・

ケージの床が水浸し?!その理由は?

ぎょっとするような水の量!何が原因だったのでしょうか?

お迎え予定の子が元気とはかぎらない?

こんにちは、まっぴよです。 まだまだ寒い日もありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 先日、友人が、子猫ちゃんをお迎えしようかという話をしていました。 ちょうどそのとき、トライアル中だったそうです。 その日会っていたのは、子猫をお迎え…

鳥さんが痙攣(けいれん)?

鳥さんが痙攣をおこす理由は、病気の場合だけとはかぎりません。 ただ、ふるえているだけの場合もあります。

鳥さんの気をそらさないで・・・

機嫌よく遊んでいた愛鳥さんが、急にやめてしまった。ということはないでしょうか。

えっ?また、勘違い?

思い込みって、よくやってしまうんですよねぇ・・・。また、やってしまいました。

知らなかったお迎え健診・・・

こんにちは、まっぴよです。 愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。 我が家のぴよは4歳です。 2ヶ月半の頃、ペットショップからお迎えしました。 ヒナあがりで、ごはんも自分で食べることができていました。 その後、何事もなく過ごすことができた…

チューリップの水栽培にチャレンジしたいです。

こんにちは、まっぴよです。 いかがお過ごしでしょうか。 まっぴよにとって、これからの時期といえば、チューリップでしょうか。 あまり花の名前を知らないのですが、チューリップは、昔から大好きな花です。 でも・・・植物はお手入れが大変というより、水…

モルモットの歯のかみ合わせが悪くなる一番の原因は?

モルモットの不正咬合を予防するには、どうすればいいのでしょうか。

鳥さん(♀)の発情中にまちがえやすいこととは?

鳥さん(♀)の発情に関して、知っておいたほうがいいと思うことをまとめました。

鳥さんが、ペレットを食べなくなったのは・・・

今まで食べていたペレットを食べなくなった? その理由は・・・

鳥さんにも幼稚園がある?!

ぴよにも社交性をつけたいのですが・・・

鳥さんがかじった止まり木にも、ご注意ください。

止まり木やおもちゃのギザギザ部分で体をこすっていたりしませんか。

完成しなかったタマゴの行方は・・・?

産卵するかもしれない。でも、発情が止まってしまった。そんなとき、できかけていたタマゴはどうなるのでしょうか。

鳥さんにも、だんだん日々の体調チェックと通院記録が必要になってきました。

「あのとき、どうだったっけ?」そんなときに役に立つのが、日々の体調チェックと通院記録だと思います。

停電に備えて、ストーブを買いました。

停電時にも使えるストーブを買いました。

愛鳥さんの通院時は湿度にも注意?!

湿度に気をつけないといけないのは、家の外でも同じですよね・・・

鳥さん用の薬が容器を溶かす?

鳥さん用の容器が溶ける??

小鳥さんのおもちゃにもメンテナンスが必要かも?

愛鳥さんのおもちゃ、壊れかかっていたりしませんか?

履けないインコの靴下

こんにちは、まっぴよです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 セキセイインコのぴよをお迎えしてから、何かと鳥さんグッズが増えています。 そのなかでも、かわいいと思ったこの靴下! 迷うことなく、買いました。 いざ履こうと思ったら・・・ がーん…

保温する前に確認したいこととは?

愛鳥さんがふくらんでいる・・・保温することは大事ですが、その前に確認していただきたいことがあります。

鳥さんの食事制限失敗の理由は・・・?

愛鳥さんに食事制限する場合に気をつけることは・・・?

鳥さんのおさらを米ぬかで洗ってみました・・・

鳥さんのおさら洗いに、米ぬかを使ってみました。