mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ペットたちも大ピンチ?!

薬不足は人間だけの問題ではないのですね・・・

ケージの床が水浸し?!その理由は?

ぎょっとするような水の量!何が原因だったのでしょうか?

お迎え予定の子が元気とはかぎらない?

こんにちは、まっぴよです。 まだまだ寒い日もありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 先日、友人が、子猫ちゃんをお迎えしようかという話をしていました。 ちょうどそのとき、トライアル中だったそうです。 その日会っていたのは、子猫をお迎え…

鳥さんが痙攣(けいれん)?

愛鳥さんが痙攣を起こしてしまう・・・そんなことは考えたくもありませんが、調べてみました。

鳥さんの気をそらさないで・・・

機嫌よく遊んでいた愛鳥さんが、急にやめてしまった。ということはないでしょうか。

えっ?また、勘違い?

思い込みって、よくやってしまうんですよねぇ・・・。また、やってしまいました。

知らなかったお迎え健診・・・

こんにちは、まっぴよです。 愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。 我が家のぴよは4歳です。 2ヶ月半の頃、ペットショップからお迎えしました。 ヒナあがりで、ごはんも自分で食べることができていました。 その後、何事もなく過ごすことができた…

チューリップの水栽培にチャレンジしたいです。

こんにちは、まっぴよです。 いかがお過ごしでしょうか。 まっぴよにとって、これからの時期といえば、チューリップでしょうか。 あまり花の名前を知らないのですが、チューリップは、昔から大好きな花です。 でも・・・植物はお手入れが大変というより、水…

モルモットの歯のかみ合わせが悪くなる一番の原因は?

モルモットの不正咬合を予防するには、どうすればいいのでしょうか。

鳥さん(♀)の発情中にまちがえやすいこととは?

鳥さん(♀)の発情に関して、知っておいたほうがいいと思うことをまとめました。

鳥さんが、ペレットを食べなくなったのは・・・

今まで食べていたペレットを食べなくなった? その理由は・・・

鳥さんにも幼稚園がある?!

ぴよにも社交性をつけたいのですが・・・

鳥さんがかじった止まり木にも、ご注意ください。

止まり木やおもちゃのギザギザ部分で体をこすっていたりしませんか。

完成しなかったタマゴの行方は・・・?

産卵するかもしれない。でも、発情が止まってしまった。そんなとき、できかけていたタマゴはどうなるのでしょうか。

鳥さんにも、だんだん日々の体調チェックと通院記録が必要になってきました。

「あのとき、どうだったっけ?」そんなときに役に立つのが、日々の体調チェックと通院記録だと思います。

停電に備えて、ストーブを買いました。

停電時にも使えるストーブを買いました。

愛鳥さんの通院時は湿度にも注意?!

湿度に気をつけないといけないのは、家の外でも同じですよね・・・

鳥さん用の薬が容器を溶かす?

鳥さん用の容器が溶ける??

小鳥さんのおもちゃにもメンテナンスが必要かも?

愛鳥さんのおもちゃ、壊れかかっていたりしませんか?

履けないインコの靴下

こんにちは、まっぴよです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 セキセイインコのぴよをお迎えしてから、何かと鳥さんグッズが増えています。 そのなかでも、かわいいと思ったこの靴下! 迷うことなく、買いました。 いざ履こうと思ったら・・・ がーん…

保温する前に確認したいこととは?

愛鳥さんがふくらんでいる・・・保温することは大事ですが、その前に確認していただきたいことがあります。

鳥さんの食事制限失敗の理由は・・・?

愛鳥さんに食事制限する場合に気をつけることは・・・?

鳥さんのおさらを米ぬかで洗ってみました・・・

鳥さんのおさら洗いに、米ぬかを使ってみました。

迷い鳥さんに出会っても・・・

迷い鳥さんの保護って難しいです。いろいろ考えてしまいます。

飛行機の「もしも」に備えるためには・・・?

こんにちは、まっぴよです。 今年もよろしくお願いいたします。 先日、「もしも」の場合のことを書いたのですが happymayalife.hatenablog.com 今回は、飛行機事故のことを考えてみました。 あれだけの事故で、乗客のみなさんを安全に誘導されたCAの方は本当…

鳥さんの換羽とヨード

鳥さんの換羽には、たんぱく質だけでなく、ヨードも必要です。

動物に襲われた記憶「小学校の帰り道」

お題「動物に襲われた記憶」 こんにちは、まっぴよです。 今回はお題のお話しをします。 まっぴよの子供の頃は、野良犬があちこちにたくさんいました。 その犬が捨てられたのか野犬なのかは不明ですが、自分が小さかったこともあり、とにかく怖かったもので…

愛鳥さんのおやすみカバーに気をつけて!

愛鳥さんがおやすみカバーをかじっている場合は注意が必要かもしれません。

鳥さんと触れ合うのは難しいです・・・

今回は、夏に行ったTSUBASAさんの見学会のときのお話しです。

モルモットも保険に加入できました。

モルモットの病気に備えて保険に加入しました。