mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんのカメラ、つい監視してしまいます・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

ぴよのケージにはネットワークカメラをつけているのですが、そのせいで寝かせた後も気になってよく見ています。

そのたびに、

「今日は違うところで寝ているなあ~」

とか、

「羽、パタパタさせているけど大丈夫かなあ?」

とか、すごく気になります。

数分おきにチェックしたりするので、もはや監視状態です。

さらには、ケージ内のものを移動させたりしてしまうこともあります。

 

これでは、せっかく寝ようと思っているぴよも落ち着きませんよね・・・

おかげで、ぴよが寝不足になってしまっているかもしれません。

いつでもぴよの様子を見れるというメリットがある反面、見ていないと落ち着かないというデメリットがあるのかもしれません。

 

ぴよはセキセイインコ、小さな鳥さんなのでカメラを設置できるんですよねぇ。

大きな鳥さんだと、カメラを壊してしまうから設置できないそうです。

たしかに、SNS上に載せられている、暗くなったケージ内の愛鳥さんは、小型の鳥さんばかり。

大型の鳥さんはいません。そういうことだったのですねぇ。気がつきませんでした。

カメラを設置できなければ、見ることができませんし、見ません。

見ることができてしまうから、見てしまうんですよねぇ・・悩ましいものです。

もとは、外出中のぴよの様子を知りたいということで設置したカメラですが、思っている以上にぴよにストレスを与えてしまっているかもしれません。

便利なものですが、使い方ももう一度考える必要があるかもしれません。

 

ご訪問ありがとうございました。