mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

<鳥さんのおもちゃ>思っている以上に紙を飲み込んでいる?!

*** 鳥の排泄物の写真がありますので、ご注意ください。***

 

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ふと見ると、ぴよ(セキセイインコ)のうんちが赤い!!

びっくりしました。

思い当たることはあったのですが、赤色というのは警告色のように思い、念のため受診しました。

 

結果は、おもちゃの紙の色が原因でした。

しかし、うんちの色が変わるほど紙を飲み込んでいるとは思いませんでした。

 

先日、色落ちするおもちゃのお話しをしました。

happymayalife.hatenablog.com

今回は、水に色落ちどころかうんちを色付けしてしまっていました。

先生が顕微鏡で見せてくださったのですが、赤い繊維のようなものがいっぱいでした。
そのまま出てきたからよかったのですが、体内に残ってしまうと・・・と思うと少し不安に感じました。

 

それに、紙を食べているとは思っていなかったので、思った以上に飲み込んでいることにも驚きました。

かじるのが大好きなので、かじれるおもちゃをあげたくなるのですが、気をつけないといけないのかもしれません。

 

こちらには木のおもちゃのことを書いています。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。