mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥さんの換羽とヨード

鳥さんの換羽には、たんぱく質だけでなく、ヨードも必要です。

動物に襲われた記憶「小学校の帰り道」

お題「動物に襲われた記憶」 こんにちは、まっぴよです。 今回はお題のお話しをします。 まっぴよの子供の頃は、野良犬があちこちにたくさんいました。 その犬が捨てられたのか野犬なのかは不明ですが、自分が小さかったこともあり、とにかく怖かったもので…

愛鳥さんのおやすみカバーに気をつけて!

愛鳥さんがおやすみカバーをかじっている場合は注意が必要かもしれません。

鳥さんと触れ合うのは難しいです・・・

今回は、夏に行ったTSUBASAさんの見学会のときのお話しです。

モルモットも保険に加入できました。

モルモットの病気に備えて保険に加入しました。

鳥さんが薬水を飲まない・・・

鳥さんに薬水を飲ませるのは難しいですよね。

<鳥さんのおもちゃ>思っている以上に紙を飲み込んでいる?!

セキセイインコのうんちが赤い!!原因は何だったのでしょうか。

モルモットは金属中毒にならないの?

モルモットもいろんなものをかじる動物です。 金属もガリガリかじりますが、中毒にはならないのでしょうか。

もしものとき、愛鳥さんの情報を正しく引き継ぐためには?

もしも、愛するペットが残されてしまったら・・・? そんな場合に備えて、動物さんの普段から情報をメモしておく必要があるかもしれません。

鳥さんにあげる水は軟水がいいそうです。

日本だから鳥さんにあげる水は水道水でよかったんですね。鳥さんにも体に優しい水をあげたいです。

セキセイインコ に足環がついてる・・・?

足環って大型の鳥さんの足につけるものだと思っていたのですが・・・

モルモットに簡易版のお散歩用サークルを作ってみました。

モルモットの健康のために、お散歩ケージを作りました。

大丈夫?!鳥さんのおもちゃが色落ちしている!

鳥さん用のおもちゃが色落ちしている?!大丈夫なのでしょうか。