mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんだけど観賞魚用サーモスタットをつかってみました。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

寒くなってきたので、愛鳥さんのケージにヒーターを設置している方も多いでしょう。

ヒーターといえば、サーモスタットをセットにしてつけている方がほとんどだと思います。

まっぴよ家で以前からずっと使っているのは、こちらのサーモスタットです。

f:id:happymayalife:20231102171745j:image

ここ最近は、温度設定を2段階にできるようにヒーターを2つ使っています。

1つめのヒーターにはもとからあるサーモスタットをつけていますが、問題はもうひとつのヒーターです。

同じサーモスタットを使いたいところですが、ちょっと高い・・・。

 

ちょっと迷ったのですが、口コミを見て、鳥さんなどの小動物用に使っている方もいると知り、思い切って買ったのは・・・魚用のもの。

 

ごめんよ、ぴよ・・・。と少し罪悪感を感じながら、使ってみました。

あたりまえですが、なんとなく心もとないです。

しかし、設定したい温度はダイヤルを回せばいいので、簡単です。

そして、ヒーターがONになるとオレンジのランプがつきます。

しかし、センサーが感知している温度がわからないということと、サーモスタットが正常に動いているのかわかりづらいので、別途温度計が必要かもしれません。

このタイプの温度計は、ケージにおやすみカバーをかけると見えなくなってしまいます。まったく見えませんよね・・・?

f:id:happymayalife:20231104121823j:image

センサーにコードがついているタイプのもの(こちらも水槽用?)が便利です。

鳥さんがかじれないような場所に温度計のセンサーを設置するしかないので、このようにケージの外につけています。

結果は?

今のところ、問題なく使えています。

鳥さんに直接作用するわけでなく、ヒーターと接続するだけなので、このサーモスタットをつかうことで鳥さんに悪影響を及ぼすことはないと考えています。

はじめは多少の不安もありましたが、正常に作動し、ケージ内の温度も快適に保つことができているので、満足です。

自己責任にはなってしまうのですが、もしご興味があればつかってみてください。

 

!ご注意ください!

日光浴ライトは爬虫類さん用のものもありますが、必ず鳥さん用のものをご使用ください

鳥さんに直接影響を及ぼすので、爬虫類さん用の紫外線だと鳥さんの体にとってよくないようです。

鳥さん用の日光浴ライトはこちらになります。

 

ご訪問ありがとうございました。