mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

間違えやすい?!セキセイインコの尿酸と白いうんち。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

バッジー, 鳥, インコ, 動物, 観賞用の鳥, 羽毛, 生き物, オウムの種

 

*このお話はセキセイインコのお話になります。本文中に排泄物の写真があるので、ご注意ください。

 

愛鳥さんのうんちが白いとビックリしますよね。

でも、うんちではなく尿酸とよばれる"おしっこ"だけの場合があります。

(知らないときは、尿酸も固形物なので、うんちだと思っていました。)

happymayalife.hatenablog.com

 

じゃあ、うんちの部分は??

 

ない

いうのが答えでしょうか。

 

たまたまごはんを食べていない時間が続いていた場合は、ごはんを食べるといつもどおりのうんちに戻ります。

その場合は、問題ないと思うのですが、何時間も尿酸だけのものが続いた場合は大問題です。(写真の黒いものは、ごはんです。)

 

 

何らかの原因で自分でごはんを食べることができなくなっている可能性があります。

鳥さんはごはんを食べることができなくなると、みるみる弱ってしまいます。

体重もどんどん減ってしまいます。

そうなってしまうと、もうどうしようもなくなってしまうので、気がついた時点で病院へ連れて行ってあげるなど対応が必要になってきます。

病院へいくときは、忘れずにケージ内の排泄物をお持ちください。

元気なときは、通院中や診察中にうんちをするのですが、何も食べていないと排泄物がありません。

そうすると、必要な検査ができない場合があります。

 

尿酸がうんちでなければ、白いうんちはどんなもの?

ということですが、

尿酸まわりの緑色の部分(うんち)が白っぽくなっているものです。

白色というよりも、薄いクリーム色でしょうか・・・

 

*正常なうんちはこんな感じです。

 

 

白い塊(尿酸)の周りには緑の部分がありますよね。

この部分が薄いクリーム色になったものが、白いうんちといわれています。

 

デンプンがちゃんと消化されていない場合などに、このうんちをすることが多いようです。

すい臓に異常があると思われるので、すぐに受診されるのがいいでしょう。

 

一見すると尿酸だけの排泄物も白いうんちに見えるので、かなり焦ります。

どちらも急を要する症状だと思いますので、適切な処置をしてあげたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。