mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんが翼を動かすときは?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

鳥さんは賢いからこそ、飼い主に要望などを伝えてくれようとします。

鳴き声はもちろんのこと、翼も使ってジェスチャーしてくれます。

今回は、鳥さんの翼の動きをまとめてみました。

*風や音を感じるほどの強い翼の動きを"バサバサ"、弱い翼の動きを"パタパタ"と表現しています。

①おっとっと・・・

鳥さんは、寝るときも二本足で止まり木に立っています。

おっとっと・・・という感じで、バランスを取っているときがありそうです。

②怒る

鳥さんは羽を激しくバサバサすることで、怒りを鎮めていると言われています。

確かに、ケージから出たいのに出してもらえないときなどに、バサバサしています。

③くせ

意味はないけど、つい翼を広げている。ということもありそうです。

④遊んでいる

翼は鳥さんの手です。翼をパタパタさせたりして、遊んでいるということも考えられそうです。

⑤驚いた!

急な物音などに驚いて、バサバサすることがあります。

⑥温度調節をしている

暑いときに翼をパタパタしていることが多いようですが、寒く感じているときもパタパタしているようです。

⑦体調がわるい

体調が悪いときも翼を動かしているようです。震えているときもありますが、そうでなくてもゆっくり翼を動かすことがあるようです。

*「ワキワキ」というけれど・・・

みなさんは「ワキワキ」という言葉を聞いたことがありますか。

鳥さんが翼を広げてパタパタすることを総称して、そう呼んでいることが多いと思います。

しかし、この「ワキワキ」という言葉は、鳥飼いさんたちが使いだしたようで、獣医の先生方が使われている言葉ではないようです。

そのため、非常にあいまいで分かりづらい言葉のようにも感じます。

 

ぴよ(セキセイインコ)が翼を動かすしぐさを見ても、大きく動かすこともあれば、小さく動かすこともあります。

また、ゆっくり動かすこともあれば、はやく動かすこともあります。

ということは、おそらく「ワキワキ」という言葉で思い浮かべるイメージも人によって異なるかもしれません。

 

一般的に「ワキワキ」とは、暑がっているしぐさだといわれることが多いようです。

happymayalife.hatenablog.com

ほかには、満足していたり、嬉しいとき、これから何がおこるのか期待しているとき、などにもするといわれています。

happymayalife.hatenablog.com

いつも思うのですが、動作を表す言葉を選ぶのは難しいですよね・・・

 

ご訪問ありがとうございました。