mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥さんの快適温度を探すのは難しいです・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

鳥さんの健康のためには、暑すぎず、寒すぎず、といわれています。

しかし、飼育本などには適温は20℃~30℃と書かれているだけで、具体的な温度はわかりません。

いったい、何℃が、鳥さんにとって快適な温度なのでしょうか。

 

ところが、鳥さんそれぞれによるから、何℃かというのははっきりいえない。というのが答えのようです。(専門家の方が話されているのを聞いたことがありました。)

そして、その温度は飼い主さんが見つけてあげるしかないようです。

happymayalife.hatenablog.com

ぴよはもうすぐ4歳。

もう少し若いときは、22、23℃でも元気で、足が冷たくても平気な様子でした。

 

しかし、最近は25℃以下だと、寒いのかな?と思うことが増えてきました。

いつも暖かいところにいるので、寒さに弱くなってしまったのかもしれません。

そうなると、寒くないようにと考えてしまいます。

この考え方が危ないんですよね。つい、ヒーターの温度設定を高くしてしまうのです。

その結果、ぴよの場合は、ケージ内の温度が29℃以上の状態が続いてしまったときに、発情してしまったのです。

そのため、ぴよにとっての快適温度の上限は28℃ぐらいまでかと考えています。

つまり、25~27℃ぐらいになるようにしておけば問題ないように思います。

 

とはいえ、ヒーターを入れると28℃を超えてしまう場合も多々あります。

ちょっと、焦ってしまいます。

その場合は、おやすみカバーの隙間をあけるなどして、熱をケージの外へ出すようにしています。

 

しかし、この25~27℃という温度はあくまでも現在のぴよが元気である場合です。

体調が悪い場合や、今より老鳥になったときは寒く感じてしまうはずです。

その見極めがとても難しいので、いつも悩んでしまいます。

なにかいい方法があればいいんですけどね・・・

happymayalife.hatenablog.com

ご訪問ありがとうございました。