mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんと触れ合うのは難しいです・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

だいぶ前の話ですが、TSUBASAさんの施設を見学できる機会があったので行ってみました。

TSUBASAさんとは、飼えなくなった鳥さんを保護する団体で、大型から小型までいろんな鳥さんと出会うことができます。

 

TSUBASAさんのお話しを聞いたあと、鳥さんのお部屋での見学ができます。

 

そのなかで面白いと思うことがありました。

見学に来ている人たちが15人ぐらい、ぞろぞろと鳥さんたちのお部屋に入ってくるわけですが、50歳ぐらいのキバタンさんたちはトサカを立てて警戒しているのです。

そりゃ、緊張しますよねぇ・・・怖いと思います。

ほとんどは知らない人でしょうしね。

 

ところが、セキセイインコのみなさんはマイペースなんです。寝ていたりもします。

キバタンさんとは違い、同じケージ内に仲間がいるから安心なのかもしれません。

 

鳥さんによるのかもしれませんが、もしかすると、大型の鳥さんの方がデリケートなのかも?とも思いました。

鳥さん自身が、今までいた環境にもよるのでしょうし、一概にはいえないのですけどね・・・

 

その後、放鳥中の鳥さんとも自由に触れ合えるのですが、これがなかなか難しいです。

見学者の中には、TSUBASAさんでボランティアをされている方もいらっしゃったのですが、すごいな~と思うぐらい鳥さんとおしゃべりされているのです。

小さな子に話しかける感覚でしょうか。

まっぴよは、鳥さんとどう接すればいいかもわからず、この日は終わってしまいました。

まさかの鳥見知りだったのかもしれません。

そういうわけで、見ているだけで満足してしまった1日でした。

せっかくの機会だったのに、少しもったいなかったかもしれません。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうござました。