mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

大丈夫?!鳥さんのおもちゃが色落ちしている!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

鳥さんの退屈しのぎには、おもちゃが大活躍しますよねぇ。

ぴよのケージにもおもちゃを吊るしています。

f:id:happymayalife:20231205102306j:image

 

ぴよの発情を抑えるために、ケージ下に水を入れているのですが、

happymayalife.hatenablog.com

その水を見てびっくり!!

緑色!!

f:id:happymayalife:20231203102250j:image

 

どうやら、おもちゃの塗料が色落ちしたようです。

 

透明のはずの水が、鮮やかな緑色になっているわけですから、慌てておもちゃを取り外して、水を変えました。

 

もし、飲んでいたらどうしよう・・・・?

 

かなり焦りましたが、大丈夫なようです。

そりゃ、そうですよねぇ・・色落ちしなくたって、かじるものなんだから、鳥さんにとって有害だったら大問題です。

 

三晃商会さんのWEBにおもちゃの色落ちに関する質問と回答が載っていました。引用させていただきます。

Q. 小鳥用おもちゃについている、オレンジ色や緑色の素材はかじっても大丈夫ですか?

A. バードトイ・ナチュラルハンガーシリーズ等に使用している緑色、オレンジ色の着色料は食紅になります。口に入っても問題ありません。食紅ですので、水分ですぐに色が落ちてしまいますので、小鳥によっては水入れまで持ち運び、色水を作って遊ぶ子もいます。羽に色がついてしまった場合も、水浴びや、自然の羽の生え変わりの中で、元の色に戻りますので、優しく見守って下さいますようお願いいたします。

出典:三晃商会WEBページ

 

ぴよの場合は、たまたま水の中におもちゃを落としたために、色落ちしてしまったわけですが、鳥さんの中には自分で色水を作って遊ぶ子がいるということにも驚きました。

鳥さんの知能って奥深いです。

 

*今回の色落ちの問題は、鳥さん用のおもちゃだから、安全なものです。

自作される場合には、鳥さんにとって有害な塗料を使っている材料もあるので、ご注意ください。

 

ご訪問ありがとうございました。