mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにあげる水は軟水がいいそうです。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

以前に、鳥さんにあげる水のカルキ抜きのことをテーマにしたことがありましたが、

happymayalife.hatenablog.com

先日、海外では鳥さんにあげる水は水道水ではなく、買ってきた水だという話を聞きました。

しかし、鳥さんには、市販のミネラルウォーターをあげてはいけないといわれています。

それなのに、なぜ・・・・?

ボトル, ミネラルウォーター, ガラス, 注ぐ, 水を注ぐ, ペットボトルの水

それは・・・普段あまり気にしないのですが、海外の水道水は硬水であることが多いからです。

確かに、海外旅行へ行くときは、お腹を壊すので水道水を飲まないように!とよく言われます。

つまり、鳥さんにとっても硬水は、あまりよくないのでしょう。

私たち人間と同じく、お腹をこわすことがあるそうです。

知らずにあげていたら、かわいそうですよね。

 

そこで、今回は、水道水の硬度のことを考えてみました。

硬度とは、水1リットルあたりのマグネシウムやカルシウムなどのミネラルの含有量をいうようです。

ミネラルの含有量が多いと硬水少ないと軟水と決められており、日本では、100ミリグラム未満が軟水とされています。

地域によって水道水の硬度が異なるとはいえ、日本ではだいたい50ミリグラムのところが多いそうです。

この硬度が鳥さんにとって高いのか低いのかはわかりませんが、おそらく硬度が低い水の方がいいように思います。

 

以前から、ぴよには病院からの指示もあり湯冷ましをあげています。

夜にお湯をわかし、そのまま冷まして朝に使っています。

が、うっかり忘れることもあるんですよねぇ。

沸騰させることによって、ミネラル分が沈殿するので硬度も低くなるようですが、実際のところはわかりません。

それに、トリハロメタンができてしまうという話もあるし、悩んでいました。

 

カルキもミネラルも両方除去できるものがあればいいなあ・・・・

 

と、思いついたのがBRITA浄水器です。

どうなんでしょうねぇ・・・

 

他にも、ミネラルウォーターを飲んだ後に出るペットボトルのゴミに悩まされていました。

まっぴよ家では水しか飲まない人がいるのですが、水道水は好きではないと言い、彼女のためだけにミネラルウォーターを買っています。

f:id:happymayalife:20231206165010j:image

置いておくのもかさばります・・・

そのために、大量に空のペットボトルができてしまうのです。

2リットルのペットボトルなので、潰して小さくしてもかさばります。

つまらないことですが、ゴミ袋もすぐにいっぱいになり、ストレスです。

もしかすると、BRITA浄水器を使えば、この大量のペットボトルがなくなるのでは??とも考えたのです。

 

そこで、試しに買ってみました。

f:id:happymayalife:20231208114231j:image

試飲してみました。どうでしょうか。

水, ガラス, ワイングラス, ネイチャー, 水のしぶき, 液体, しぜん

--初めて飲んだ時の感想--

まっぴよは普段、水を飲まないので、水道水との違いすらあまりわかりませんでした。(味音痴なのかもしれません。)

 

ミネラルウォーター人は、「悪くはないが、いつものがいい」という感想でした。

「飲み慣れたら大丈夫」と言っていたので、いいのかもしれません。

 

問題のぴよはどうでしょう・・・?

もともとそんなに水を飲むわけでもないため、わかりませんが、変わらず元気なので、問題ないといったところでしょうか。

 

普段から水をよく飲むモルモットは・・・問題なく飲んでくれています。

今の時期、水道水だと少し冷たいかもしれないと気にしていたので、いい感じです。

 

結局のところ、あまり代わり映えしなかったBRITAの水ですが、せっかく買ったので飲み始めました。

 

--後日談--

すっかり慣れ、美味しく感じるようになりました。

サントリー天然水をこよなく愛していたミネラルウォーター人も大満足のようです。

ぴよはあいかわらず不明ですが、モルモットは嫌がることなく飲み続けてくれています。

 

今回、BRITAの水を使ってみようかと思ったのはポットになっていて、お手軽だったからです。

病院や薬局などにあるウォーターサーバーは、定期的に水を運んでくれるということで便利なのでしょうが、手続きやボトルの替えが面倒だということもありました。

対して、BRITAの水は、ポットに水道水を注ぐだけです。とても簡単です。

水道水を濾過するのに時間がかかるかと不安だったのですが、思ったよりすぐにできています。

そして、大量の空のペットボトルからも解放されました!

全体を通して、買ってよかったと思っています。

 

BRITAの水にも賛否両論ありますが、ご興味があれば、ぜひお試しください。

 

ご訪問ありがとうございました。