mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんの起床時間を遅くしてもらいました。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

鳥さんは驚くほど、時間に正確ですよね。

体内時計がバッチリなのでしょうか。

 

でも、まっぴよはそうではないんですよね。

たまにはゆっくり寝たい日もあるんです・・・

 

そして、いつもの時間に大幅に遅れて、ぴよを起こすと大激怒!

その日一日中、機嫌が悪かったりします。

同じような経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

ぴよの場合は、起こすといっても、すでに起きていることが多く、おやすみカバーを取って、ケージ内を明るくするというほうが正しいかもしれません。

 

その時間というのは、6時だったのですが、

実際は、6時半だったり、7時だったりすることもあります。

 

これぐらいの時間までは、ぴよも我慢してくれるのですが、

さすがに8時半ぐらいになってくると、おやすみカバーの中から怒りの叫び声が聞こえたりします。

でも、おやすみカバーをとる係は、まっぴよです。

これ以上粘ることはできないと悟り、観念します。

 

理想は、毎日同じ生活リズムがいいのですが・・・

だらしがないまっぴよには、なかなか難しいものです。

 

しかし、不規則な生活をしていると、鳥さんも自律神経を乱すことがあるそうなので、心配にはなるのです。

自分が毎日同じ時間に起きればいいだけの話なんですがね。

 

そこで、ぴよには、もう少し遅い時間に起きてもらうことにしました。

それでも7時頃ですが、1時間遅いと全然違います。

 

ぴよの起床時間には問題はなくなったのですが、ほかの問題があったことを思い出しました。

 

それは、何かといいますと、

いわゆる、

順番問題

です。

 

ぴよには、なぜかライバル視している家族がいます。

その人物をAとします。

そして、Aが世話をしているモルモットがいます。

 

鳥さんは順番が大事だといわれています。

何をするときも、新しくお迎えした鳥さんよりも、先住の鳥さんから順にしないと、トラブルが起こると聞いたことがあります。

 

Aは、ぴよより先住ですが、モルモットは違います。

ぴよより、1年ぐらい後にお迎えしています。

 

つまり、モルモットより先にぴよを起こさないといけないのです。

それどころか、先住のAにさえ、自分より先に話しかけると怒っていたので、この順番を間違えると大変なことになっていたのです。

 

しかし、Aが早く出かけることもあり、

Aはもちろんのこと、モルモットも、ぴよより先に起こしてしまうことになったのです。(モルモットを起こすのはAなんですけどね。)


しかたないこととはいえ、ひやひやしていました。

 

しかし・・・・?

モルモットの世話係がまっぴよではなく、自分が嫌いなAであることをわかっている

のか、

時間になると、自分も起こしてもらえると、まっぴよを信用してくれている

のか、定かではありませんが、怒らなかったのです。

意外でしたが、正直ホッとしています。

 

それでも、朝早くから、その日丸一日、外出しなければいけないときがあります。

たまにしかないのですが、かなり早い時間に起こさなければならないときは、気になってしまいます。

おやすみカバーをかけたままに、していくわけにもいかないですしね・・・

 

飼い鳥である以上は、飼い主の生活に左右されることは仕方ないのかもしれませんが、いつも気になってしまいます。

 

本当は、朝だけでなく、おやすみカバーをかける時間も遅くなる場合があるんですけどね・・・

 

ご訪問ありがとうございました。