mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

あの花って、チューリップじゃなかったの?!

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

チューリップ, 色とりどり, 自然, カラフル, 花, 咲く, バネ, 春の花

今回は、鳥とは全く関係ないのですが・・・

 

以前、チューリップの水栽培をしたいというお話しをしたことがありました。

happymayalife.hatenablog.com

そのとき、NAOさまからアドバイスをいただくことができ、思い切ってチューリップを育てることにしました。

(*NAOさま、ありがとうございました。おかげさまで、花も咲きました!)

 

「にんにく、浮いてんでー」と家族にバカにされた初日。

f:id:happymayalife:20240328132223j:image
よくわからないまま、水を変えていたのですが、

花が咲いたのです!!

とても嬉しいです・・・

f:id:happymayalife:20240329114732j:image

頭が重くて下を向いてしまったのですが、この角度、

f:id:happymayalife:20240328132226j:image

何かに似てません??

 

 

この方?(ご存じですか?)

出典:amazon

パックンフラワーってチューリップやったんかー」と思っていたのですが、

違ったんですね・・・

 

正式に発表されているわけではないそうですが、

ハエトリソウ

ではないか? 

ということのようです。

 

ハエトリソウとは食虫植物のひとつで

【食虫植物】 【ハエトリソウ(ハエトリグサ)の育て方】捕食の仕組みや水やり方法など失敗しない育て方をご紹介

出典:【食虫植物】 【ハエトリソウ(ハエトリグサ)の育て方】捕食の仕組みや水やり方法など失敗しない育て方をご紹介 | 植物とあなたをつなぐPlantia

 

お手軽に育てることもできるそうです。

なんとなく狂暴そうですが、簡単に入手できるんですね。

観葉植物という分類であることに驚きました。

 

話は戻りますが、

今回チャレンジしたのは3種類を1本ずつでした。

実は、1本しか咲かなかったのですが、1本でも咲かせることができたことに大満足です。

残り2本はカビがはえてしまいました・・・

 

まっぴよがやったのは、ただ、朝に水を変えるだけ。

そんな簡単なことでさえ、忘れてしまったりしますし、入れる水の量に悩んだりしました。

生き物を飼うってことは、本当に難しいことだと再認識しました。

 

ご訪問ありがとうございました。