mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

インフルエンザに負けないで!動物園の鳥さんの今・・・

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

f:id:happymayalife:20240323192930j:image

先日、出かけたついでに動物園へ行く機会がありました。

そこで、びっくりしたのは・・・・鳥コーナーです。

フラミンゴたちがいるところには、一面に網が張り巡らされていました。

f:id:happymayalife:20240323175731j:image

ほかにも、多くの鳥舎が閉鎖されていました。

 

もう、インフルエンザは終息したと思っていたのですが、そうではなかったのですね。

こちらの動物園では、インフルエンザにより殺処分した養鶏場が近くにあるようで、徹底したインフルエンザ対策がなされていました。

 

鳥さんをインフルエンザから守ることは、動物園にとっても最重要課題でしょう。

一羽でもインフルエンザになれば、すべての鳥さんが殺処分されるのですから・・・

 

少し残念でしたが、鳥さんの健康にはかえられません。

それどころか、動物園側が鳥さんの命を大切に考えてくださっていて、嬉しく思いました。

 

インフルエンザウイルスは野鳥などが持ってくるそうです。

動物園にいるとはいえ、屋外なので、常に感染の危険性があります。

かといって、野鳥が悪いというわけではありませんし、非常に難しい問題だと思いました。

 

それでも、元気な動物たちと出会えて楽しかったです。

 

こちらは、カピバラがお風呂に入っているんです。

気持ちよさそうで、こちらの気持ちも暖かくなりました。

 

ご訪問ありがとうございました。