こんにちは、まっぴよです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
先日、出かけたついでに動物園へ行く機会がありました。
そこで、びっくりしたのは・・・・鳥コーナーです。
フラミンゴたちがいるところには、一面に網が張り巡らされていました。
ほかにも、多くの鳥舎が閉鎖されていました。
もう、インフルエンザは終息したと思っていたのですが、そうではなかったのですね。
こちらの動物園では、インフルエンザにより殺処分した養鶏場が近くにあるようで、徹底したインフルエンザ対策がなされていました。
鳥さんをインフルエンザから守ることは、動物園にとっても最重要課題でしょう。
一羽でもインフルエンザになれば、すべての鳥さんが殺処分されるのですから・・・
少し残念でしたが、鳥さんの健康にはかえられません。
それどころか、動物園側が鳥さんの命を大切に考えてくださっていて、嬉しく思いました。
インフルエンザウイルスは野鳥などが持ってくるそうです。
動物園にいるとはいえ、屋外なので、常に感染の危険性があります。
かといって、野鳥が悪いというわけではありませんし、非常に難しい問題だと思いました。
それでも、元気な動物たちと出会えて楽しかったです。
こちらは、カピバラがお風呂に入っているんです。
気持ちよさそうで、こちらの気持ちも暖かくなりました。
ご訪問ありがとうございました。