mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにあげる生野菜って日持ちしませんよね・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

みなさんの愛鳥さんは、生野菜を食べますか。

 

ぴよの場合は、かじっているだけで食べているとは思えないのですが、一応、ケージ内には毎日入れています。

あげる野菜は、無難に小松菜、チンゲン菜が多いでしょうか。

いつごろからか、ぴよがシソを好むようなので、シソもたまにあげています。

 

まっぴよ家では、人間用にはヨシケイさんの食材を使っているので、

小松菜やチンゲン菜を買ってきても、鳥とモルモット用になっています。

小動物2匹では、少量サイズでも全然減りません。

 

 

濡れたキッチンペーパーを、根っこの部分を巻いてみたり・・・

野菜が長持ちするという袋に入れてみたり・・・

50℃のお湯につけてみたり・・・

いろいろやっていますが、野菜たちは、気がつくとシンナリ、黄色くなっています。

どの野菜もですが、日持ちさせるのが、とても大変です。

 

結局、小松菜とチンゲン菜は、茎の下の方を切り、こうやって生けておくのが、一番長持ちするように思います。

 


だって、植物ですものねぇ・・・

 

問題はシソです。

安価で大量に買えるものの、ぴよ一羽じゃ食べきれるはずもなく、捨ててしまうことが多いです。

上手な方は、日持ちさせられるようですが、まっぴよの場合は、すぐに葉っぱが黒くなってきてしまいます。

 

もったいないので、機会があればあげていたのですが、簡単に水栽培できるようなので、育ててみることにしました。

 

種から育てるのは、手間がかかるので、ホームセンターで苗を買って、育てることにしました。

 

当たり前なのですが、ホームセンターで売っている苗は、土に植わっています。

この土を水で洗い流すのが、なかなかと手間がかかりますが、それぐらいは頑張りました。

 

 

肥料ってどれぐらい入れたらいいのかわからないのですが、本当にちょっとでよさそうです。

葉が黒くなって、少し危なかったです。

「もう終了??」とシソに申し訳なく思っていましたが、祈りが通じたのでしょうか。

持ち直してくれました。

 

毎日収穫したてのシソをあげるのが目標ですが、道のりは少し険しそうです。

 

ご訪問ありがとうございました。