mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥をロストする夢をみてしまった・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

バッジー, 鳥, 支店, インコ, 動物, 自然, バードウォッチング, 動物相

 

先日のことですが、久しぶりにドキッとする夢を見ました。

 

それは、

まっぴよが、ぴよをケージの外に出したまま、少しだけ部屋の外に出てしまった。

戻ってきたら、ぴよがいなかった。

ほんのちょっとの間だから、大丈夫だろうと思っていたのに・・・

という、夢です。

 

夢か現実かわからないぐらい、ありがちな出来事です。

 

結果としては、

自分では、どうしてもぴよを見つけられなかった。

しかし、家族が窓の近くにへばりついていた、ぴよをすぐにみつけてくれた。

ので、よかったのですが、どうも気になる夢でした。

目が覚めると、すぐにぴよに会いにいきました。

もしかしたら、落鳥しているのではないか?

と不安だったのです。

 

しかし、ぴよはいつもと変わりなく元気でした。

夢だから当たり前なのですが、すごくホッとしました。

 

そもそも、夢とは何でしょうか?

 

脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものが「夢」です。

出典:夢はどうして見るの?睡眠と夢の謎だらけを解決します | ブレインスリープ (BrainSleep)

 

過去の記憶・・・

そういえば、お迎えした頃のぴよは、飛ぶのがとても苦手だったことを思い出しました。

今でも、あまり上手ではないのですが、当時は本当にどこへ飛んでいくかわからず、目を離すことができませんでした。

 

ラックに置いた箱の中に突っ込んだり、ゴミ箱の中に突っ込んだり、ということもありました。

ちゃんと見ていないと、探し出せなかった場所もたくさんあり、本当にハラハラしました。

 

そんな記憶がなんらかの状態で蘇ったのでしょうか。

 

もともと、まっぴよには「ちょっとぐらい大丈夫だろう?」と物事を軽く考えてしまうクセがあります。

もしかすると、それに対する警告なのかもしれませんね・・・

 

happymayalife.hatenablog.com

 

嫌な夢をみた場合は、なんとなくひきずるというか、モヤモヤが残ってしまっています。

単なる夢なのに、気持ちが左右されるなんておかしいですよね。

でも、寝ているときぐらい、楽しい物語を見たいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。