mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

いきなりの停電でペットがピンチ?気づくにはどうすればいい?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

先日、知り合いの家で停電があったそうです。

朝起きたら、電気がつかなかったそうです。

TVもつかないので、スマホを使って調べたようですが、停電や災害情報はなかったようです。

 

ということは、ブレーカーが落ちた??

と思い、確認したが、そんなこともない。

 

じゃあ、なんで?

 

電力会社に問い合わせたところ・・・

(朝早い時間のため、営業時間外で電話は繋がりませんが、チャットで24時間対応してくれるそうです。便利になったものです。)

 

原因は、家の中ではなく、屋外の電線の部品かなにかが劣化していたためだったそうです。

しばらくすると、修復工事に来てくれ、無事に電気を使えるようになったそうですが、いきなり停電する可能性があることに少し恐怖を感じました。

 

何が怖いかというと、知らない間に電源が落ちていることです。

たとえば、落雷や地震などで停電になった場合は、原因がはっきりしています。

寝ていても、音や揺れなどで目が覚めることも多いですが、電線にトラブルがあった場合には、気がつかないことがあります。

特に夜、寝ている場合は気がつきません。

 

そうすると、鳥やモルモットのケージに付けているヒーターが消えてしまいます。

真夜中の知らない間にヒーターが消えてしまっていたら・・・・?

体調を崩してしまうかもしれませんよね。

もちろん、夏も同じです。

 

まっぴよは、ペットたちのケージがあるリビングとは別の部屋で寝ています。

何かしら教えてくれるものがないと、異常事態には気づけません。

 

ぴよの場合ですと、普段から

温度であれば、22℃以上27℃以下

になるように温度管理をしています。

 

しかし、停電が起こってしまうと、季節によっては、すぐにこの温度より低くなったり、高くなってしまいます。

 

そんなときに、教えてくれるお助けグッズを探すことにしました。

 

今、考えている候補は、この2つです

 

1つめは、こちら。

 

設定温度の範囲外になると、連携しているスマホのアプリ通知でアラートメッセージがくる温湿度計です。

アプリの「ピコンッ」という音だけなので、寝ていたり、マナーモードになっていると気がつかない場合があるかもしれません。

この通知に気づくことができるかどうかが、最大の問題でもあります。

 

2つめは、こちら。

設定した温湿度の範囲外になると、アラーム音が鳴ります

 

問題は、音が聞こえる範囲がどれぐらいか?ということです。

聞こえる範囲にいれば確実だと思いますが、寝ている部屋まで聞こえなければ意味がありません。

また、いきなり鳴るアラーム音にペットたちが驚いてしまうかもしれない、という心配もあります。

 

どちらの温湿度計も、温度だけでなく湿度の範囲も設定することができます。

おやすみカバーをかけた後のケージ内の湿度もずっと気になっていたので、これを機にどちらかを使ってみようと考えています。

そうすると、スマホで手軽に見れる1つめのアプリ通知の方でしょうかね・・・

それとも、2ついるのかな・・・?と思ったり、悩ましいところです。

 

ご訪問ありがとうございました。