mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんの無精卵からのまさかの孵化?!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

襟付き, 鳩, 鳥, シラコバト, Ave, 鳥類学, バードウォッチング

 

先日、こんなツイートをみました。

 

 

普通に考えて・・・そんなアホな・・・?

です。

でも、これが生命の不思議といわれる所以でしょうか。

実際に、生まれることがあるんですね。

 

しかし、可能性があることを知っておかないと、

もし、ぴよがうんだ孵化するはずがないタマゴから、ある日、ヒナが生まれていたら、気絶するかもしれません。

ぴよが呪われていると思ってしまうかもしれません。

理解不能なことを受け入れるということは、かなり難しいことです。

 

そう考えると、知識って必要なんだと、改めて思います。

 

爬虫類でも単為生殖の例があるそうですが、進化の過程を見ると、爬虫類と鳥類は同列なので納得です。

 

出典:中3生物【植物・動物の進化】 | 中学理科 ポイントまとめと整理

 

でも、この図、まっぴよが習った進化の過程と、ちょっと違うような・・・

これだと、テストでおなじみだった始祖鳥の話(鳥類が爬虫類から進化したという証拠の動物)がなくなってしまいますよね・・・

始祖鳥の画像

出典:始祖鳥 | アーケオプテリクス(Archaeopteryx) | 恐竜図鑑

 

思い違い?

それとも、研究が進んで、新しい事実がわかったということなんでしょうかね?

 

話は戻りますが、

単為生殖だと、クローンだと思ってしまうのですが、そうでもないのがまた、驚きです。

 

めったにないのでしょうが、可能性があることにかなりビックリした情報でした。

 

いずれも、爬虫類の単為生殖についてですが、鳥さんも似ていると思うので、ご興味がある方は、ご覧ください。

 

 単為生殖では、卵細胞の分裂によって生じる「極体」が精子の機能を果たし、卵子を“受精”させる。その結果、生まれた子どものDNAは親とは完全に一致せず、“半クローン”のような状態だ

出典:オスがいても“単為生殖”する野生ヘビ | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

 

コモドドラゴンのメスはWZの染色体を持ち、オスはZZの染色体を持つ。単為生殖の場合、メスが形成できるのはWWまたはZZの染色体の卵のみで、WWの卵は生き残ることができないため、ZZの卵のみが残って全てオスの赤ちゃんが孵化する。

出典:オスは不要、コモドドラゴンの赤ちゃん「単為生殖」で誕生 米動物園 - CNN.co.jp

 

ご訪問ありがとうございました。