mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さん(セキセイインコ)も、のどがかわく??

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

*今回は、セキセイインコのことを書いています。

 

昨年、体調を崩したこともあり、毎日のぴよの体重やごはんの量などを記入するようにしています。

happymayalife.hatenablog.com

その項目の中には、飲水量を記入する欄があります。

ご存じの方も多いと思いますが、セキセイインコが飲む水の量は微々たるものです。

それをはかるのは、正直面倒なので、この欄はいつも空欄になっています。

 

鳥さんを見ていても、飲水量が少し増えたくらいでは気がつかないのですが、排泄物に含まれる水の量は正直です。

すぐに気がつくことができます。

happymayalife.hatenablog.com

 

正常であれば、セキセイインコの排泄物にはほとんど水分はありません。

しかし、少し水っぽいときがあります。

そんなときは、水を飲む量がいつもより多いかもしれません。

 

原因として考えられるのは、

暑かった

塩土などの塩辛いものを食べた

フルーツなどの水分が多い物を食べた

など、でしょうか。

私たちでも、ありがちですよね。

 

また、

食事制限中でごはんがもらえないので、代わりに水を飲んで、空腹を紛らわせている

ということも、よくあるそうです。

ダイエット中はお腹がすいてたまりませんからねぇ・・・

 

ほかには、

発情中や換羽中

の場合も、明らかに、便がゆるくなったりします。

 

ここまでは、心配いらないと思うのですが

精神面でのストレスが原因になっている

ことがあります。

 

私たちも、過度なストレスや緊張したりすると、のどが渇きますよね?

面接前の前とか・・・結果発表の前とか・・・でしょうか。

口の中がパッサパサになる、あれ、です。

鳥さんも同じかもしれません。

 

どうでしょう?

鳥さんのまわりで何か変わったことはありませんか?

 

鳥さんはデリケートな生き物なので、ストレスを与えてしまうことは非常に心配です。

 

しかし、もっと心配なのは、

病気が原因で水を飲む量が増えてしまっている

ことです。

それもかなりの水を飲みます。

そのため、尿の量もかなり多くなります。

こちらにあるように、ひどい場合には、ケージの床が水浸しになるぐらいの尿量があるそうです。

さすがに驚きますよね?

happymayalife.hatenablog.com

ここまでくると、

腎臓や肝臓、糖尿病の可能性が出てくる

ので、一刻も早く受診された方がいいでしょう。

尿量もいきなり多量というわけではなく、少しずつ多くなっているでしょうから、病気も進行している可能性がありますしね。

普段から気にしてあげたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。