mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ケージの床が水浸し?!その理由は?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

バッジー, 鳥, 観賞用の鳥, 羽, インコ, オウムの種, 生き物, 可愛い

愛鳥さんのケージの床が水浸しだったらビックリしますよね?

水をこぼしたとか、水浴びのときに水をばらまいた、とかであればいいのですが、そんなこともない。

まさか・・・全部、おしっこ??

そんな可能性が考えられる場合について、調べてみました。

今回は、セキセイインコに限定させていただきました。

原因は?

腎臓系に疾患があるか、糖尿病の可能性が高いといわれています

いつもより少し多いかな?というときは、発情期など一時的な場合も多いので、少し様子をみてもいいかもしれません。

しかし、どう見ても多すぎるのでは?と思われたときは、病気の可能性を疑ったほうがいいでしょう。

こんな症状はありませんか?

うんちが白い!

糖尿病の疑いが高くなります。

ご存じの方も多いと思いますが、セキセイインコの排泄物は、尿酸とうんちからできています。

正常であれば、緑色の部分です。

この部分が白っぽくなっていると、病気(=糖尿病)の可能性が出てきます。

 

*尿酸だけの排泄物と間違いやすいので、ご注意ください。

まっぴよは、何度も間違えています・・・

happymayalife.hatenablog.com

飲水量が多すぎる!

こちらも糖尿病の可能性が高いです。

セキセイインコは、もともとそんなに水を飲まないと思います。

飲んでも、水入れを軽くつつく程度でしょう。

ところが、水入れの水がなくなるほど、ガブガブ飲む場合があります。

入れた水の量が極端に減っている場合は、要注意です。

足をあげている?

腎臓疾患の可能性が考えられます。

鳥さんの足をよく見てみてください。

白いプチプチとしたものはないでしょうか

もしかすると、痛風になっているかもしれません。

かなりの激痛を伴うということですから、早めに見つけてあげたいものです。

検査してみる?

糖尿病かどうかのチェックは、市販の試験紙を使えば簡単にできるそうです。

値段は1,500円ぐらいでしょうか。

50枚ぐらい入っているので、病院で検査するよりはかなりお得かもしれません。

まとめ

今回は、セキセイインコの多尿について調べてみました。

多尿になる原因はたくさんあり、肝臓疾患などもその1つといわれています。

しかし、あれもこれもだとわからないので、まずは疑うべき病気として、糖尿病と腎臓疾患を挙げました。

 

最後になりましたが、まっぴよは獣医師ではありません。

記載内容等に誤りがあるかもしれません。ご理解いただけますと、幸いです。

 

ご訪問ありがとうございました。