mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ヨウ素はミネラルだけど、なぜか抵抗があります。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

インコ, グループ, グリーン, ブルー

 

鳥さんの甲状腺の病気の予防や治療に使われるものに、ヨードがあります。

ヨードは、ヨウ素をドイツ語に言い換えたものだったんですね。

 

ドイツ語ではないのですが、鮭とサーモンみたいなものですかね。

しかし、ヨード=ヨウ素とは、習ったことがなかったので、知った時はギョッとしました。

ヨードは、昆布などの含まれているミネラルだと理解できるのですが、ヨウ素といわれると、かなり抵抗があります。

 

だって、あのヨウ素ですよ!

ごはんとかにつけたら、青紫色になる、あれです。

こんなお姿だと、ますます・・・

鳥類/小動物専用 ヨウ素リキッド ヨード摂取サプリメント 30ml 液体タイプ

出典:amazon

 

本当に鳥さんにあげて大丈夫なのか?と心配になってきます。(もちろん、大丈夫なんですけどね)

でも、ちゃんと、ヨードの補給って書いてありました!

 

さらに、ヨウ素といえば、子供の頃のまっぴよが悶絶した、

恐怖のヨーチン!

 

出典:希ヨードチンキ - 製品一覧 | 小堺製薬株式会社

 

商品名がヨードチンキであることは知っていましたが、ヨードがヨウ素のことだとは、子供の頃は知りませんでした。

小学校の低学年ぐらいでしたしねぇ・・・

 

ヨウ素は、カルシウムやナトリウムなどと同じミネラルなのに、なぜこんなに躊躇してしまうのでしょうね。

固定観念に縛られているのでしょうか・・・

 

そういえば、思い出したのですが、

小学生の頃、先生が缶詰のみかんの作り方の話をしたことがありました。

 

みかん かんきつ中間母本農6号 風のいたずら ちょっと訳あり 5kg JA香川県 ミカン ギフト

 

出典:amazon

 

水酸化ナトリウムでみかんの皮を溶かし、その後、塩酸で中和するというものです。

 

中和しているのだから、問題ないことはわかっているんです。

でも・・・、です。

食べ物に、水酸化ナトリウムとか、塩酸を使っている時点で、かなり恐怖を感じました。

 

それ以来、まっぴよは缶詰のみかんは食べません。

 

では、なぜ、食塩は中和して作るのではなく、海水から作るんでしょうか。

そんなことまで、思ってしまいました。

 

そういいながら、まっぴよもぴよにヨウ素酵母をあげています。

f:id:happymayalife:20240422204248j:image

つまらないことにこだわって、ぴよの健康を損ねてしまってはいけませんものねぇ・・・

 

ご訪問ありがとうございました。