mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんも自分のことを気にする?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

「鳥さんは、人が話している言葉を理解している。」

と、言われていますが、たしかにそのとおりだと思うことがよくあります。

 

ぴよも言葉を全く話せないのですが、まっぴよたちが話しかける言葉は、そこそこ理解しているようです。

 

その中でも、特に面白いと思うことがあります。

「ぴよ」という自分の名前に、反応するのです。

 

「今日は、ぴよにかまれて痛かった。」などと話していると、

「ピピピッ」って言ってきたり、

 

「そういえば、ぴよがさ~」と話していると、

「ギャギャギャッ」とか、言ってきたりします。

 

その突っ込みのタイミングがまた、絶妙なんですよね~

 

人間同士の会話なので、ぴよが話の内容をちゃんと理解しているとは思えないのですが、自分の名前が出てくると気になるようです。

 

おやすみカバーをかけた後でも、話を聞いているようで、反応することがあります。

 

私たちも、自分のことを話題にされていると、気になりますよね。

鳥さんも同じなのでしょうか。

 

 

以前には、こんなこともありました。

TSUBASAさんのオンラインおもちゃ教室に参加したときのことでした。

 

詳細はあまり覚えていないのですが、ぴよがケージから出てこなかったのです。

そんなときに、TSUBASAさんのスタッフさんが、画面越しのぴよに向かって、

「ぴよちゃーん!みんな待ってるよー!」

というような呼びかけをしてくださったのです。

 

もちろん、ぴよにもみなさんの様子が見えたのでしょう。

なんと・・・躊躇しながらも、ぴよが出てきたのです。

びっくりしました。

まるで、もじもじしながら出てくる小さな子供のようでした。

 

みなさんが、自分のことを注目していることがわかったのでしょうか・・・

もしかして、空気をよんだのかもしれません。

 

鳥さんは、思っている以上に自分というものを持っているのでしょうか。

そう考えると、飼い主側のやり方を押し付けるのではなく、鳥さんの意志を尊重してあげないといけないのでしょうね。

 

ご訪問ありがとうございました。