mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんの日光浴、無理させてない?注意点などまとめました。

f:id:happymayalife:20211112143120j:plain

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

 

日光浴の代わりにライト浴をしている鳥さんも多いと思います。しかし、ずっとライト浴でもいいのか、気になりませんか。

日光浴は部屋の中でOK!

日光浴だからといって外にこだわる必要はありません。窓側にケージをおいてあげるだけでOKです。しかし、遮光カーテンや紫外線をカットする窓ガラスが使われている場合は、鳥さんまで光が届きません。

そんな場合は、窓を開けて網戸にしましょう。このとき、直接、日光が鳥さんに直接当たらないように気をつけてください。

また、窓を開ける場合は、必ず、鳥さんをケージにいれた状態で開けて下さい。油断は禁物です。

網戸にするつもりが、窓を開けてしまった。ということになったら、鳥さんを逃がしてしまうかもしれません。

happymayalife.hatenablog.com

ライト浴の落とし穴!

f:id:happymayalife:20211209193006j:image

鳥さんがこのライトを見たとき、どう思うでしょうか?怖いと思ってしまう鳥さんもいるでしょう。

ストレスで、体調をくずす鳥さんもいる?

ライトそのものが怖い というタイプの鳥さんにとっては、とてもストレスになります。つけるのは、諦めたほうがいいかもしれません。

ライトのつけっぱなしは良くない!

ライトの光は太陽光よりは弱いので、長時間つける必要があります。しかし、ずっとつけているのは、さすがによくありません。ライトをつける時間帯を決めた方がいいでしょう。

空気の入れ替えを忘れずに!

エアコンをつけた部屋でライト浴をしていると、空気の入れ替えをつい忘れてしまいます。それが原因で、あまりごはんを食べない、じっとしている、なんとなく調子が悪そうということがあります。

ライト浴している鳥さんはずっと部屋にこもりっきりの状態です。空気を入れ替えてリフレッシュさせてあげるのを忘れないであげてください。

影になる部分もつくってあげよう!

鳥さんによっては、明るすぎるということがストレスになることもあるようです。

タオルをかけてあげるだけでも、全然違います。

まとめ

日光浴は部屋の中でちょっと外の空気に触れさせてあげるだけでOKです。無理のない程度にリフレッシュさせてあげましょう。

happymayalife.hatenablog.com

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。