mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

鳥さんがかじっても大丈夫な指輪はある?金属中毒は起こさない?!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか?

f:id:happymayalife:20211201163246j:plain

みなさんは、指輪をはめますか?

我が家には、ぴよがいるので、マニキュアはもちろん、ハンドクリームでさえ塗るのを気をつけています。

でも、それでは、手があまりにもさみしい・・・指輪をつけたい・・・

とはいえ、指輪の材料によっては、鳥さんが金属中毒をひきおこす可能性があります。

 

そこで、鳥さんがかじっても大丈夫そうな指輪を探してみました。

鳥さんがかじっても大丈夫な指輪は?

みなさんは、どんな指輪をはめますか?

金属製のものでしょうか?それとも、ビーズなどでできているものでしょうか。

市販の金属製の指輪は?

f:id:happymayalife:20211215140757j:plain

鳥さんにとって、絶対に安全な金属はない、といえそうです。

金属中毒を引き起こす代表的な金属は、銅、鉛、亜鉛だと言われていますが、シルバー素材もダメなようです。

金やプラチナであれば大丈夫かもしれませんが、確証はありません。やめておいた方が無難です。

ハンドメイドのものは?

ビーズなどのように金属製でなければ、問題ないと思われた方も多いかもしれません。

それに、ハンドメイドであれば、使われている材料がわかっているので安心です。

ただ、金属製かどうかに関わらずパーツが剥げていたり、壊れていたら、鳥さんがかじって飲み込んでしまう可能性があるので、そこは注意が必要です。

ステンレス製のものは?

鳥さんにとって比較的安全な金属といえば、ステンレスですよね。

では、ステンレス製のものでは問題ないのでは?!と思ったのですが・・・ステンレスだけで作られているものであれば、いいかもしれません。

しかし、ほとんどのものがメッキされています。まっぴよも、ちょっと期待したのでガッカリしました。

でも、よく考えれば、ステンレスは、すぐに黒ずんでくるので、メッキしないとアクセサリーとして使えないのでしょう。

みなさんの愛鳥のケージも同じだと思いますが、こんなふうになってきますよね・・・

f:id:happymayalife:20211215142437j:plain

これでは、アクセサリーにはできませんよね。

土台がステンレスでも、メッキされているものは絶対にダメなので、ご注意ください。

さいごに

いかがだったでしょうか。

ここでは、指輪を取り上げましたが、ブレスレットやイヤリングなども同じです。

鳥さんに影響を及ぼすだけでなく、お気に入りのアクセサリーが壊されることもあるでしょう。

いろいろ考えると、鳥さんと遊ぶときは、はずしておいた方がいいかもしれません。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

指輪と同じく、手につけるマニキュアやハンドクリームと鳥さんのことを書いています。

happymayalife.hatenablog.com

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。