happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

頭皮ケアをしっかりと!トラブルを防いで、キレイな髪を育てよう!

こんにちは。まっぴよです。

髪の毛に気を取られがちですが、キレイな髪を育てるためには、頭皮のケアはかかせません。

みなさんは、頭皮のトラブルで困ったことはありませんか。

f:id:happymayalife:20210702103000j:plain

頭皮のトラブルといえば・・・臭い、かゆみ、フケなどでしょう。どれも、辛くて悲しいですよね。

そもそも、トラブルの原因は、頭皮の乾燥によるものが多いようです。

頭皮が乾燥する
→ 皮脂膜が壊れる
→ 雑菌が繁殖する。

そこで、今回は、自分でできる簡単な頭皮のケアをご紹介させていただきます。

 

シャンプーブラシをつかってみよう。

f:id:happymayalife:20211125110203j:image

頭皮はしっかり洗っているようでも、なかなか洗えていないものです。爪を立ててゴシゴシすると、頭皮を傷つけてしまうこともあり、指先だけではちゃんと洗うのは難しいかもしれません。

 

そんなときには、シャンプーブラシをつかってみましょう。マッサージ効果もあり、しっかり洗えますよ!

シャンプー前に炭酸水をかけよう。

f:id:happymayalife:20211117122223j:image

炭酸水は、スーパーやコンビニに売っているものでOKです。

シャンプー前に、頭全体にまんべんなく炭酸水をかけます。炭酸水の気泡が古い角質や皮脂を取り除いてくれ、頭皮がキレイになります。

また、炭酸水に含まれる二酸化炭素が、頭皮の血行もよくしてくれます。

頭皮をマッサージしよう!

頭皮の血行をよくするには、マッサージが一番です。

あまり難しく考えずに、頭全体の凝りをほぐすように力を加えていけば問題ないと思います。(力の入れすぎには注意ください。)

リラックスできるだけでなく、頭皮の毛穴も広がりやすいので、湯船につかりながらのマッサージがおすすめです。

エプソムソルトをつかってみよう。

f:id:happymayalife:20210917162335j:plain

エプソムソルトを少量の水で溶かしたものを頭全体につけてからマッサージすると、頭皮の角質がとれてスッキリします。

 

エプソムソルトは入浴剤としても使えます。一緒に使うと、体全体がリフレッシュできます。

happymayalife.hatenablog.com

オイルをつかってみよう。

f:id:happymayalife:20210702133221j:plain

使うオイルは、植物性のものを選んでください。ホホバオイルやアルガンオイル、オリーブオイル(ヘア用)などが、いいでしょう。

 

炭酸入浴剤を使った方法を、こちらにご紹介しています。

happymayalife.hatenablog.com

さいごに

いかがでしたか。

毎日入るお風呂の時間を有効活用して、頭皮も健康にしたいですね。