mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

日が当たらない!!冬の日光浴はどうする?!

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか。

 

毎日寒いこともあり、ライト浴をしているのですが、それだけでは不十分なように思います。

基本的に部屋の中で網戸にして日光浴させるのですが、冬は全くといっていいほど日が当たらないのです。

ケージを他の部屋に移動させるにも少し手間ですし、移動用キャリーに入ってくれるはずもなく諦めていました。

 

しかし、諦める必要はなかったのです。というのも、日光が当たらなくてもあまり問題ないからです。

日光浴なのに日光に当たらなければ、日光浴とはいえませんよね。しかし、鳥さんに必要なのは紫外線であり、日光ではありません。

もちろん、日光に当たったほうが多くの紫外線を吸収できるのですが、曇りや雨の日でも紫外線を吸収することはできます。なので、日光が出ていないから日光浴ができないと諦めることはなかったのです。よかったです。

 

とはいっても、窓際にケージを置くとみるみるうちに温度が下がっていくので、ケージの半分ぐらいをタオルケットのようなもので覆っています。

f:id:happymayalife:20230110182019j:image

寒いので長時間は難しいのですが、気分転換にもなればいいかな。と思っています。

紫外線が少しでも吸収できれば、体のためにもいいので、無理しない範囲でやっていこうと考えています。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

虫かごはよさそうだけど・・・

f:id:happymayalife:20230110183358j:image

寒い季節であれば、虫かごで日光浴させればいいと思いませんか。日も当たるし、風よけにもなるし良さそうです。なんで、思いつかなかったんだろう?!と思ったのですが・・・プラスティックは鳥さんに必要な紫外線をほとんど通さないようです。(紫外線にはいくつか種類があり、プラスティックやガラスを通り抜けるものもあります。)

また、アクリル板で覆うのも同じようです。

日が当たるとポカポカするだけに残念ですが、仕方ありません。

 

冬はカルシウム不足になってしまう鳥さんが多いようです。ビタミンD3の生成だけでなく、精神面の健康のためにも外の空気に当たらせてあげたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。