mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコのおしっこが多いけど、大丈夫?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか?

 

たまに、セキセイインコのうんちが水っぽくて心配になることがあります。

いきなりの写真で失礼しますが、この写真の水の量、これは多いのでしょうか?

f:id:happymayalife:20211018140136j:image

まっぴよが、初めて見たときには少し驚きました。

調べてみても、おしっこの量がどれぐらいの量までならOKで、どれぐらいの量だとNGなのかは、わかりませんよね・・・

 

セキセイインコのうんちは、ほとんど水気がないので、ちょっとでも水気があると心配でした。

しかし、多尿症といわれる病気は、明らかに「これはおかしい!」とわかるほどの大量のおしっこだといわれています。

おしっこで、ケージの床が水浸しになる場合もあるそうです。

 

食事制限中は、水を飲んで空腹を紛らわせようとすることがありますし、発情中は水分を多く含んだうんちをしたりします。

そう考えると、鳥さんが元気であれば、この写真の量ぐらいのおしっこは問題ないといえそうです。

 

もちろん、病気の可能性もあるので、不安な場合は、病院へ連れて行ってあげてください。

 

こちらには、うんちがおしっこの部分だけの場合について書いています。

happymayalife.hatenablog.com

 

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。