mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにも、だんだん日々の体調チェックと通院記録が必要になってきました。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、もしも・・・の場合のお話しをしました。

happymayalife.hatenablog.com

そのなかで、愛鳥さんの病歴を書くページがありました。

愛鳥さんがどんな持病を持っているか、

どんなときに体調を崩しやすいか、

などを書いておきます。

そうすると、お世話を引き継いでくださる方にもわかりやすいですよね。

 

「看護をしているその時」は、どんな症状だったかということを、はっきり覚えています。

しかし、元気になって時間が経つと、記憶が薄れてきます。

急に聞かれると、とまどってしまって、答えられないこともあります。

そんなとき、過去を振り返るのに役立つのが、日々の健康チェックでしょう。

何も変わりばえしない毎日だと、書くことがありません。

しかも、書くことさえ、忘れがちになってしまいます。

それでも、「空欄=何もなく元気」だということは、わかります。

 

そういう、ぴよの記録も、こんなにいい加減だったのですが、

f:id:happymayalife:20231212103051j:image

だんだん、ぴよが体調を崩すことが増えてきたので、ちゃんと書きとめておかないといけないと思うようになりました。

そのため、最近は詳しく書くことにしています。

f:id:happymayalife:20231212103054j:image
加えて、引き継ぐほど重要ではない、日ごろの健診結果も残すことにしました。

健診したけれども、異常がない。という場合です。

異常がなくても、何かしら先生とはお話しするので、その内容などを書いています。

f:id:happymayalife:20240124104727j:image
まっぴよが使っているものは、こちらですが、

f:id:happymayalife:20240124105128j:image

別々に購入したため、2冊になってしまい、少し面倒です。

体重記録と通院カルテが一冊になっている、こちらのものがすごく便利なようです。

 

まっぴよは紙媒体のものが好きですが、スマホ用アプリもあります。

こちらは黒瀬ペットフードさんの「とりにてぃ」というアプリで、ノートと同じく、体重、ごはん、温度、換羽の有無やメモなどが入力できるようになっています。

ノートと違い、かさばらなくてコンパクトなので、スマホを使いこなしている方にはおすすめです。

鳥さんも若いときは元気で、書くこともないかもしれません。

しかし、だんだんと体調を崩すことが増えてくるかもしれません。

それは、私たちと同じで仕方がないことでしょう。

そんなときに、過去を振り返ることができれば何か参考になるかもしれませんし、そのときの様子を思い出すことができるかもしれません。

実際に、「ああ、そうだった!」と思い出すことも多いです。

ぜひ、愛鳥さんが少しでも長く元気でいられるように、記録をつけてあげてください。

 

ご訪問ありがとうございました。