mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんが冬に産卵しやすい理由は・・・?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

ぴよは毎年1月の終わりぐらいに産卵してしまいます。

寒い時期の産卵は危険で、場合によってはタマゴつまりを起こしてしまいます。

そのため、ごはんの量をセーブしたり、気を紛らわせることなどをいろいろしたのですが、それでも発情が治まることはなく産卵してしまっていました。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

happymayalife.hatenablog.com

しかし、その理由のひとつがわかったように思います。

それは、ケージ内の温度が思っている以上に温度が高すぎたということです。

「温度が高いと発情する。」というのは情報としては知っていたのですが、高い温度が何℃以上なのかはわかりません。

そのため、体調を崩さないように、温度を高めに設定していました。

鳥さんによるのでしょうが、発情できるぐらい元気な鳥さんであれば、おそらく28℃以上は暖かすぎると考えてもいいように思います。

 

ぴよには発情抑制させるためのお薬を飲ませています。

そのおかげで、ここ数ヶ月は発情とは無縁の生活を送っていました。

しかし、寒くなってきたので、ヒーターをつけることも多くなってきました。

そうすると、あっという間にケージ内の温度が30℃近くになってしまいます。

そんな日が何日か続いてしまったある日・・・発情してしまったのです!

 

ご存じの方も多いと思うのですが、一度発情してしまうと、なかなかとまらないですよね。

ぴよが嫌がるのでやめていたのですが、再度、ケージ床にも水を入れることにしました。

やはりストレスは必要なのですね・・・

happymayalife.hatenablog.com

まもなく冬の季節がやってきます。

今年は、上手に温度調節をして、ぴよがこれ以上発情しないようにしたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。