mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコの発情抑制に効果的なのは、食事制限?!

こんにちは!まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

 

みなさんの鳥さんは、いつも発情している!ということないですか?

まっぴよ家のぴよ(セキセイインコ♀)も、年がら年じゅう発情しています。

f:id:happymayalife:20210628130549j:plain

こちらに挙げているのが、よくいわれる発情抑制させる方法ですが・・・

  • ごはんの量を減らす。
  • 巣になるものを置かない。
  • 刺激を与える。
  • 室温を下げる
  • 発情してしまう対象物を取り除く。
  • スキンシップはほどほどに。
  • 早い時間に寝かせる。

 

みなさんもご存じのとおり、気を付けてもやっぱりダメ!ということも多いですよね。

このなかでも、ごはんの量を減らすのが、発情抑制には1番効果的なようです。

そこで、今回のテーマは、鳥さんの発情抑制とごはんの量です。

ごはんの量を減らすのが一番?!

f:id:happymayalife:20211112143120j:plain

ぴよは、いつ見てもごはんを食べているようでした。鳥さんは自分でごはんの量を調節できるそうだし、体重も変わらないのでそのままにしていました。

しかし、やはり、いつでもごはんが食べれる状態というのはよくなかったのですね・・・。ぴよが食べているぐらいの量を確認しながら、朝、夕だけ与えることにしました。

ごはんを減らすのには抵抗があったのですが、おかげでずいぶん発情がおさまったように思います。

なぜ、ご飯の量を減らせばいい?

お腹がすいたことによるストレスで、コルチコステロというホルモンが分泌されます。このホルモンが、発情を抑制するようです。

ごはんの入れ物は小さめのものを。

もともとケージに付いていたごはん入れは大きく、ぴよが中に入っていることも多々ありました。巣になっている可能性があるので、小さめの容器に変えました。

また、ごはんの量を減らすので、大きな容器にちょっとだけ、というよりは、小さめの容器の方が食べやすいかもしれません。

この容器は安全だし、使いやすくておススメです。特に、薬入りの水を飲ませるときに重宝しています。何個か用意しておくと便利です。

 

食事制限は危険と隣り合わせかも・・・

やり方を間違えると危ないので、ご注意ください。

happymayalife.hatenablog.com

フォージングトイで退屈しのぎを。

私たち人間も暇だと空腹を我慢するのはかなりのストレスです。しかし、忙しいと気が紛れて、空腹を忘れてしまうこともありますよね。

鳥さんも同じで、気を紛らわせる何かを用意してあげる必要があります。

おもちゃだとすぐに飽きてしまっても、ごはんやオヤツが入っているフォージングトイだと魅力的に感じるようです。

happymayalife.hatenablog.com

それでも発情したら・・・

あとは・・・元気に産卵できるように体調を整えてあげましょう。

happymayalife.hatenablog.com

産卵だけでなく、抱卵中にも気をつけてあげてください。

happymayalife.hatenablog.com

さいごに

いかがだったでしょうか。

愛鳥の発情には、みなさん、本当に悩んでおられると思います。少しでも、発情抑制ができれば・・・と願っております。

 

こちらの記事もご覧ください。ダイエットの強い味方!といわれる、オーチャードグラスについて書いています。happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。