mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんのために日光浴をさせたいけれど・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

インコ, 鳥, 動物, 検討, シェル インコ, オウム, 野生動物, 自然

 

初夏の季節がやってきましたね。

お散歩しながら、おひさまの光を浴びるのも気持ちいいですよね。

 

おひさまの光といえば、日光浴!

本当は、日光浴をさせたいのですが、ぴよには、毎日、ライト浴をさせています。

その理由は、日光浴中にあたる風の冷たさが、ぴよの体を冷やしてしまうのではないかと考えているからです。

 

暖かい季節はいいのですが、寒くなってくる季節は、すぐに体調を崩してしまいます。

特に、晩秋の頃、注意が必要です。

昨年は、1週間も入院することになってしまいました。

 

本当に日光浴中の風の冷たさが原因なのかは不明ですが、ぴよが体調を崩すたびに反省してしまいます。

それでも、季節がいいときは、やっぱり日光浴をさせてあげたいと思うのです。

ライト浴でも十分だそうですが、自然派志向というやつでしょうか・・・

ライトの光は、いくら太陽光に近いとはいえ、人工光ですものね。

 

でも、そう思うのは、まっぴよだけなのでしょう。

ぴよは、といえば、水浴び後はライトの下で温まっていたり、羽のお手入れしたりしてまったり過ごしています。

 

f:id:happymayalife:20240427194313j:image

 

ぴよにとっての日光浴はライト浴だから、それはそれでいいのかなあ・・・とも思っています。

もしかすると、体調不良の原因は、風の冷たさではなく、日光浴をさせられることへのストレスかもしれませんしね。

 

そう思って、自分を納得させています。

自己満足のために、鳥さんに嫌かもしれないことを押し付けてはいけませんしね・・・

今日も、そう悩んでいます。

 

ご訪問ありがとうございました。