mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥さんのためにもクーラーのかけすぎには注意しよう。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

ぴよ(セキセイインコ3歳)のケージが置いてあるリビングは、ほぼ一日中クーラーを入れています。

そんなある日、元気そうなのですが、少しふくらんでいるように思ったときがありました。

「いつもよりあまり動かないなあ~」と少し心配にもなりました。

happymayalife.hatenablog.com

保温って、ちょっとした体調不良のときの特効薬のようだと感じることがあります。

実際、保温するだけで、ぴよの動きがずいぶん活発になってきました。

やっぱり寒かったのでしょうね。

 

ずっとクーラーをつけていると、知らないあいだに、ケージ内の温度が思っている以上に下がっているときがあります。

鳥さんが生活するのに適した温度は20℃~30℃といわれているので、この範囲内であれば大丈夫だろうと思ってしまうのですが、そうでもなさそうです。

happymayalife.hatenablog.com

まっぴよはそこまで寒いのは好きではないのですが、家族が部屋の温度を下げてしまうのです。

仕方がないので、ぴよのケージにビニールのカバーをつけることにしました。

 

ビニール独特の臭いがあるのが気になって躊躇していたのですが、思いきって使ってみました。

f:id:happymayalife:20230925222656j:image

まっぴよが買ったのは、ケージよりかなり大きなサイズですが、ヒーター(左下に置いています。)などもすっぽり入っていい感じです。

それに、ケージに密着しないので、ぴよがかじってしまうという心配もありません。

正直、臭いは気になるのですが・・・ビニールなので仕方ないですよねぇ。

 

こちらのカバーは、前面部分を閉めても隙間があり、空気は入り放題ですが、

周りの冷たい空気を遮るという役目は果たしてくれそうです。

ケージ内の温度も室温よりは少し高くなっているので、ぴよも元気に過ごしてくれていると信じたいです。

冬はもうちょっと密閉性が高いものを用意した方がいいのか悩み中です。

 

ご訪問ありがとうございました。