mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

愛鳥さんの換羽期は、どう過ごす?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

ぴよ(セキセイインコ♀)は、大きな換羽というのはほとんどないのですが、先日久しぶりにずいぶんと羽が抜けました。

やはり、しんどいのでしょうね。

ずーっと一か所にとどまったまま動きませんでした。

ごはんの量を増やしても体重が減ってしまい、本当に心配でした。

 

換羽期で気をつけることといえば、

ごはんの見直しと保温することと言われています。

 

ぴよのごはんは病院で用意してもらうため、勝手にビタミン剤やタンパク質のものを追加することもできませんでしたが、ケージ内の温度はいつもより2、3℃高く(25℃ぐらい?)なるようにしました。

 

そのほかにもやってあげられることはないか・・・と考えたところ、ゆっくり休めるようにして、なるべく体力を消耗しないようにさせてあげるのがいいかと思いました。

私たちでも具合が悪いときには落ち着ける空間でゆっくり眠りたいものです。

そのためには・・・・

明るすぎず、暗すぎず

一日の生活リズムを崩さないためにも、日中はある程度の明るさが必要かと思います。

とはいえ、日光浴ライトの明るさは辛いかと思い、日光浴はお休みしました。

部屋の明かりも明るすぎないように、ケージの周りだけを少し覆うようにしました。

 

気がまぎれるものを

TVなどの音はやめて、リラックスできる音楽をかけてあげるのがいいかもしれません。

いつもはノリノリの音楽やクラシックをかけるのですが、別の音楽を選んでみました。

ペット用の音楽というものがあるのですね?!

効果は人間にも抜群だったように思います・・・


www.youtube.com

**補足***

ごはんの見直しは、高たんぱく質なものやビタミン剤を追加してあげるといいと言われています。

こちらのネクトンBIOは獣医の先生方も勧められているものです。

 

happymayalife.hatenablog.com

※高たんぱく質なものばかりを取っていると、痛風になってしまう可能性があるので気をつける必要があります。

 

保温は、いつもの設定温度では愛鳥さんが寒いと感じる場合があるかもしれません。ちょっと寒そうかな?と思った場合は、ケージ内のお温度が少し上がるようにしてあげた方がいいでしょう。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

さいごに

換羽の時期は、いつもは元気な愛鳥さんも体調を崩しやすいといわれています。それに、前回は何事もなく乗り越えられたとしても今回はわかりません。

少しでも辛さがやわらぐようにしてあげたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。