mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ヒーターのワット数も季節に合わせて・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

だんだん暑くなってきました。

今まで、ぴよ(セキセイインコ3歳半)のケージに設置しているヒーターは100Wのものだったのですが、夏は暑すぎるだろうと思い、ワット数が低いものを用意しました。

 

もともと、ぴよがヒナのときに用意したのが100Wのものでした。

若鳥だったので、そんなに体調を崩すこともなく元気でした。

が、少しずつ年月が経ち、ちょっと調子悪そうだからヒーター付けておこうかな?という日も出てきました。

そんなときに100Wのものだと強すぎると思ったのです。

 

では、どのワット数がいいのでしょうか・・・

 

というのは、鳥さんがお住まいの環境によって異なるのでなんともいえませんが、「しっかり温度を上げる必要があるか。」、「少し温度を上げるだけでいいか。」で変わってくるでしょう。

 

病気のときは、温度を30℃ぐらいまで上げる必要がありますが、「ちょっと寒いかな?」というときは25℃ぐらいでいいかもしれません。

 

夏は暑いのですが、エアコンを入れている部屋にいると、ケージ内の温度も思ったより下がっていることがあります。

そんなときにも、少し温度が上げられるヒーターが必要になってきます。

 

20Wと40Wのどちらにしようかと迷ったのですが、ひとまず20Wのものを付けてみました。

カバーは100Wのものを持っていたので、電球だけを付け替えた形です。

 

「ワット数が異なる電球にも同じカバーが使えるの?」と思われた方へ

*マルカンさんのHPで質問させていただきました。

 

出典:https://www.mkgr.jp/marukan/


いい感じです。

 

f:id:happymayalife:20230616075934j:image

 

どのワット数がいいかはお好みだと思うのですが、もし今お使いのヒーターがちょっと合ってないのでは?と思うことがあれば思い切って電球をかえることも大事なのかもしれません。

(冬と秋は・・・60W ぐらいかな?と個人的に思っています。)

 

*ちょっと高いのですが、安全のためにセラミック電球を使っています。

 

 

ご訪問ありがとうございました。