こんにちは、まっぴよです。
愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか?
シード食の鳥さんの場合、体を作るたんぱく質がどうしても不足してしまうそうです。
アミノ酸入りのものも売っているようですが、どんな種類のアミノ酸がどれぐらい入っていて、どのように働いてどう効果があるのか、まではわかりません。
それよりも、卵やビール酵母をあげることによって、鳥さんに確実にたんぱく質を取らせてあげることができます。
卵をあげる場合
一番、お手軽なのは卵でしょう。
白身と黄身、どっちがいい?
どちらがいいか?ということは、卵をあげる目的によって違ってきます。
主に、たんぱく質をあげたい場合におすすめです。
それに、低カロリーです。
黄身
換羽中の鳥さん、ちょっと体調不良の鳥さんなど、栄養をつけてあげたい場合におすすめです。
黄身には、たんぱく質以外にも、脂質、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。
ただ、栄養価が高く、高カロリーなのでダイエット中の鳥さんには、控えた方がいいでしょう。
どうやって食べさせる?
卵まるごとの場合は、炒り卵にすればいいでしょう。
油をひかずに、そのまま炒めるといいです。
白身だけ、黄身だけ、という場合は、ゆで卵がいいかもしれません。
こちらも記事もご覧ください。
鳥さんのためにも、おすすめしたいフライパンのご紹介です。
ビール酵母をあげる場合
タマゴと同じぐらいオススメなのが、ビール酵母です。
ビール酵母とは?
アミノ酸、カルシウム、ビタミンなどが豊富に含まれています。
肝臓や神経系の機能、体力がおちている場合(換羽期など)に与えると効果があるといわれています。
継続してあげていると、鳥さんのうんちの状態がよくなったという嬉しい声も聞こえています。
ただ、残念ながら、鳥さん用のビール酵母単体はなかなか見つからないのが現状です。
ペレットやサプリメントなどに混ぜられていることが多いです。
そこで私たち人間用のものですが、エビオス錠が鳥さんにも使えるということでご紹介させていただきます。
エビオス錠とは?
胃腸の調子を整えてくれるお薬です。
ビール酵母そのものだということで、治療に使われている獣医師の先生も多いそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。
お買い求めの際は、整腸剤もあるので、お間違えないようご注意ください。
こちらになります。
さいごに
いかがだったでしょうか。
鳥さんに、たんぱく質をあげるための2種類の方法をご紹介しました。
上手にあげて、元気に過ごさせてあげたいですね。
ご訪問ありがとうございました。