mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんの様子がいつもと違う?気のせい?どうする?-その2-

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

愛鳥さんは元気そうだけど、いつもとちがう?そんなときありませんか。

だいたいの場合は気のせいだということもあるのですが、気にしたらますます気になります。

  • ふくらんでいる気がする。
  • ふるえている気がする。
  • 羽繕いばっかりしている。
  • いつもよりおとなしい?いじけている感じがする。
  • 寝てばっかりいる気がする。
  • 「こんな行動したっけ?」というような動きをする。

happymayalife.hatenablog.com

今回は、他の場合も見てみました。

鳴かない?

いつもよりおとなしいな・・?って気になりますよね。

鳴くにもエネルギーを使うので、体調が悪い時は鳴かないようです。

うずくまったり、ふくらんでたり、ほかにもいつもと違った様子はありませんか。

他にはストレスを感じたりすると鳴かないこともあるようですが、よく食べ、よく寝て、よくうんちしていれば問題ないことが多いようです。

低姿勢になっている?

前のめりの姿勢でジーッとしていることがあります。

警戒して様子を見ていたり寝ていたりすることも多いのですが、体調が悪かったり発情中もこのような姿勢でいることが多いようです。

愛鳥さんを見たときに、たまたまその姿勢だったというだけのこともよくあります。

足をあげている?

足をあげている原因はいろいろあるのですが、足の指などに異物があったり、歩き方がおかしい場合は受診された方がいいでしょう。

happymayalife.hatenablog.com

呼吸音が変?

プツプツいってたり、ヒーヒーいってたりすることはないですか?

甲状腺腫の可能性もあります。この病気は突然死が多い大変怖い病気でもあります。

気になるようであれば、すぐに受診されたほうがいいでしょう。

happymayalife.hatenablog.com

咳やくしゃみっぽいのをしている?

初めてみたときは、鳥さんも咳やくしゃみをするのか?!と驚いたものです。一時的なものなら問題ないのでしょうが、症状が続くようであれば受診されたほうがいいでしょう。

happymayalife.hatenablog.com

まとめ

今回は、この5つの場合について見てみました。

  • 鳴かない?
  • 低姿勢になっている?
  • 足をあげている?
  • 呼吸音が変?
  • 咳やくしゃみっぽいのをしている?

あてはまるようなものはなかったでしょうか。

早く治療を受けさせてあげることができれば、よくなる場合もあります。

後悔することがないように、「いつもとは様子がちがうかな?」と思ったら、できるだけ早く対処してあげたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。