mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

ダイエット中の鳥さんのおやつは?

こんにちは、まっぴよです。

みなさんは愛鳥さんにどんなオヤツをあげていますか。

適正体重で健康であればあまり気にすることもないのでしょうが、少し体重が増えてきた場合は悩みます。

 

もちろん、オヤツではなくごはんそのものを低カロリーのものに変えてしまうのが手っ取り早いのかもしれませんが、急にペレットの種類を変えても食べてくれる気がしません。

かといって、低カロリーのシードを与えつづけてしまうと、せっかく食べれるようになったペレットを食べなくなってしまう気もします。

そうなると、ごはんの量は減らしつつ、オヤツの量だけでなく種類も見直す必要がありそうです。

 

そこで、今回は、低カロリーのおやつをまとめてみました。

 

オーチャードグラス

低カロリーシードの代表なので、あげている方も多いと思います。

一般的に消化しやすいシードとは言われているのですが、消化不良を起こしてしまう鳥さんもいるので、少し気になるところです。

くいつきがとてもいいので、たくさんあげたくなってしまうのですが、ほどほどにしておきたいところです。

happymayalife.hatenablog.com

小鳥のダイエットフードハーブミックス

以前によくあげていたのが、こちらです。

ハーブが入っているので気分も落ち着くような気がしますし、ダイエット用なので一番適しているのかもしれません。おやつというより、ごはんという感じです。シード食のときは、ごはんとしてあげることもありました。

そばの実

最近知ったのですが、あわやひえよりもカロリーが低いのです。

中型以上の鳥さん用だと思っていましたが、小鳥さんも食べられます。

少し大きい実ですが、慣れると自分でむいて食べれるようにもなるそうです。

--ご参考までに--

まっぴよ家のセキセイインコは、黒くて大きなナゾな物体だと思ったのか、初めは近寄りませんでした。そのため、殻をすり鉢でつぶして中身をみせるようにしています。

 

殻はちょっと硬いので、クチバシの力が弱い鳥さんには、殻をむいたものをあげるといいかもしれません。(一粒ずつ自分でむくのは、ちょっと大変です。粉々になります。)

また、粒が大きくてのどにつまってしまうのが心配だという方は、すりつぶして小さくしてあげてもいいでしょう。中身は柔らかいので、すぐにつぶれます。コーヒーミルなどがあれば、一度にたくさんすりつぶすこともできます。

 

このそばの実は、低カロリーだけでなく高たんぱくで消化にもよいので、食べれるようになっておくと体調が悪いときにも大活躍しそうです。

そのため、まっぴよ家ではダイエットをしながらそばの実を上手に食べれるように練習しています。

ちょっとずつですが体重も減ってきたので、そばの実はおすすめです。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。