mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

オーチャードグラスは消化しにくい?セキセイインコのダイエットには気をつけて・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

f:id:happymayalife:20211201163008j:plain

みなさんの愛鳥さんは、シードを食べますか。

シードの一種である、オーチャードグラスは、「消化しやすい」という方もいれば、「消化しにくい」という方もいます。いったい、どちらなのでしょうか・・・

f:id:happymayalife:20211018103002j:image

一般的に、オーチャードグラスは、「消化しやすい」とされているようです。

 

しかし、胃腸が弱い鳥さんや、高齢の鳥さんにはオーチャードグラスが消化不良の原因になる場合があるそうです。

普段、元気な鳥さんでも、何かの拍子に消化不良を引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

また、太りにくいシードだからといって、いつも食べさせるのも、あまりよくないのかもしれません。

 

私たち人間と同じく、鳥さんにも胃炎という病気があります。

 胃炎症状 

吐く。

食べられない。体重が減る。

見るだけで、辛くなりますよね・・・

 

まっぴよも、ぴよのダイエットのために、オーチャードシードを多めに与えていました。

ぴよもそんなに胃腸が強い方ではないので、続けていたら消化不良をおこしていたかもしれません。

 

みなさんもどうぞお気をつけください。

ご訪問ありがとうございました。