happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

オーチャードグラスは消化しにくい?セキセイインコのダイエットには気をつけて・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

f:id:happymayalife:20211201163008j:plain

みなさんのインコちゃんは、シードを食べますか。

シードの一種である、オーチャードグラスは、「消化しやすい」という方もいれば、「消化しにくい」という方もいます。いったい、どちらなのでしょうか・・・

 

そこで、今回のテーマは、「オーチャードグラス」です。

f:id:happymayalife:20211018103002j:image

一般的に、オーチャードグラスは、「消化しやすい」とされているようです。

 

しかし、胃腸が弱い鳥さんや、高齢の鳥さんにあげる場合は注意が必要かもしれません。消化不良の原因になるシードの1つに、オーチャードグラスが挙げられることがあります。

普段、元気な鳥さんでも、もともと胃腸があまり丈夫でなければ、気をつけた方がいいかもしれません。

また、太りにくいシードだからといって、いつも食べさせるのも、あまりよくないかもしれません。

 

私たち人間と同じく、鳥さんにも胃炎という病気があります。

 胃炎症状 

吐く。食べられない。

体重が減る。

見るだけで、辛くなりますよね・・・

 

まっぴよも、ぴよのダイエットのために、オーチャードシードを多めに与えていました。

ぴよもそんなに胃腸が強い方ではないので、場合によっては、消化不良をおこしていたかもしれません。

 

みなさんもどうぞお気をつけください。