mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ペットにもOK(らしい)ハンドクリーム使ってみました!

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

毎日、寒くなってきました。手もカサカサ痛くなってきました。

ハンドクリームをつけたいのですが、ペットがいるとなめたりするのでちょっと心配です。

そこで、家にいるときはなるべくハンドクリームをつけず、外出時や寝る前につけることにしていたのですが、やはりヒリヒリ痛いので、どうしようかと悩んでいました。

ワンちゃん、猫ちゃんがなめても大丈夫というような商品は結構あるのですが、その他のペットとなると不明です。

しかし、今回、ワンちゃん、猫ちゃん以外のペットにも大丈夫そうなハンドクリームを見つけました。

 

それが、こちらの「kind body cream」です。

商品名はボディクリームとあり、全身にも使えるようです。

「愛犬、愛猫、大事な家族・・・」とあるので、わんちゃん、ネコちゃん以外のペットのことを指しているのかな?と勝手に解釈しています。

 

 

 

正直、塗ってすぐにはペットには触れないように思います。当たり前ですが、乾くまでは多少のべたつきはあります。

しかし、いつまでもお肌の上にクリームが乗っているという感じはありません。しばらくたつと気にならなくなります。

良く伸びるのでちょっとの量でよさそうです。液だれしやすいので、ご注意ください。

f:id:happymayalife:20221223075459j:image

残念ながら、使われているすべての成分が鳥さんにとって問題ないかどうかまでは、調べることはできませんでした。

そのため、絶対に大丈夫とは言いきれないのですが、少なくともいつも使っていたハンドクリームよりは安全そうです。

習慣もあり、動物に触る前と触った後は手は洗っていますが、今まで使っていたハンドクリームとは違い、水だけでもすぐに流れ落ちるように思います。

 

デメリットは、何回か塗り直さないといけないことでしょうか。感じ方は人それぞれなのでしょうが、お肌への吸収が早い分、乾燥するのも早いのかもしれません。

 

ハンドソープも大事!

ハンドクリームをちゃんと落とせていても、ハンドソープが手に残っていたら何にもなりません。

個人的にはこちらの、「無添加せっけん泡のハンドソープ」がおすすめです。

すすいだ後にぬめりや香りが残ったりしません。ちゃんとすすげているのかな??と気になることもありません。手にも優しく、愛用しています。

 

 

 

ワセリンに注意!!

ワセリンは鳥さんの応急処置にも使うことができるので、ハンドクリームとして使っても問題ないと思っていました。

・・・・が、ダメです!

鳥さんの羽についたワセリンは、羽繕いで鳥さんの全身に広がるため、体温が保てなくなり体調を崩してしまうそうです。

 

--もし、ワセリンが体についてしまったら・・・?--

ついた量にもよるのでしょうが、保温をして病院へいくことが最善のように思います。

鳥さんのことを熟知している方なら問題ないかもしれませんが、詳しい知識をもたないのに洗剤で鳥さんの体を洗うのは危険すぎます。目に入ったり、飲み込んだりしてしまうこともあるので怖いです。ご注意ください。

 

まだまだ、肌荒れがつづく季節です。

少しでも快適に過ごしたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。