mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

チューリップの水栽培にチャレンジしたいです。

こんにちは、まっぴよです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

まっぴよにとって、これからの時期といえば、チューリップでしょうか。

花, チューリップ, 花のつぼみ, 花の壁紙, 花咲く花, フローラ, 自然

あまり花の名前を知らないのですが、チューリップは、昔から大好きな花です。

でも・・・植物はお手入れが大変というより、水やりを忘れてしまうのです。

玄関が北向きということもあり、日当たりがいい南側に植物のプランターなどを置くのですが、やっぱり忘れてしまいます。

なので、ガーデニングをやってみたいとは思いながら、手つかずのままでいます。

そんな折、ガーデニングをされている、

christmas_rose_2019さまのブログで、チューリップが水栽培できることを知りました。

christmas-rose-2019.hatenablog.jp

水栽培であれば、外に行かなくてもいいし、お手軽なように思ったのですが、それは大きな勘違いだったようです。

いろんなお花を育てられている方でさえ、咲かなかったりすることがあるそうです。

じゃあ・・・無理なんじゃないか??

と思ってしまいましたが、

がんばって球根10個ほどチャレンジしたら、1つぐらい咲くかもしれません。

そんな期待をこめて・・・

 

しかし、それ以前に肝心なことを忘れていました。

今からじゃ、もう遅すぎるのです。

そうでした・・・お花はお迎えして、急に咲いたりしませんもんね。

いい球根を選んで(たぶん、これが一番難しいように思います。)、2カ月ぐらい冷蔵庫で寝かさないといけないようです。

今から秋までに、チューリップの勉強して、チャレンジしようかな~って、思っています。

部屋の中にお花があったら素敵ですよねぇ・・・

来年の今頃にはつぼみができていますように。

 

ご訪問ありがとうございました。