mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコのうんちが尿酸(白い部分)だけ?!理由は?フン切網の下の紙を見直してみよう。

f:id:happymayalife:20210628122309j:plain

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

まっぴよ家のぴよ(セキセイインコ)が、最近、体重が増えてきたのでダイエットを始めたのですが・・・

うんちに異常が!!

真っ白なのです。

本当に絵の具のチューブから出したような白色なのです!

セキセイインコのうんちは、白い尿酸の周りに緑色のものがあるのですが、それが全くなかったのです。かなり焦りました。

この白色のうんちの原因は何なのでしょうか。

病気ではない場合は?

どうやら、何も食べていない時間があると、このようなうんちをすることがあるようです。

正確にいうと、白いものは固形なのですが、うんちではなく、尿酸というおしっこの成分だそうです。

ごはんを食べていない理由は、寝ていたり、遊んでいたり、といろいろで、体調不良が原因でもないそうです。

ぴよの場合は、ごはんを食べているように見えて、食べてなかったのでしょうね。

ダイエット中だったので、キライなものしか残っていなかったのかもしれません。

 

気付いたのが夜だったので、朝まで様子をみるしかありませんでした。

幸い元気だったのですが、念のため保温して、ごはんを追加して、様子を見ました。

朝になると、うんちが元に戻っていてホッとしました。

 

一次的に、尿酸だけが出ることもあるそうなので、何もしなくても元に戻ったかもしれません。

が、体調不良などが原因で、そのまま食べていなければ、絶食便に代わってしまうこともあるため、注意が必要です。

(絶食便になると、いつもより濃い緑色で、下痢のような状態になるようです。)

 

*こちらには、白いうんちが出てそのまま衰弱してしまったときの様子を書いています。愛鳥さんが元気なときであれば自力で復活できるのかもしれませんが、体調があまりよくない場合などは危険な状態になってしまう場合もあります。

ぴよの場合は抱卵中だったのですが、換羽中なども危ないと思います。

happymayalife.hatenablog.com

インコちゃんが、普段と変わらなければ、少し様子を見てもいいがしれませんが、体調が悪そうであれば、病院へ連れて行ってあげてください。

病気の場合は?

すい臓に異常がある場合に白いうんちをすることがあります。

正確には、すい臓から分泌されるべき消化酵素が出ないため、デンプンを分解できなくなったことが原因です。

白いうんちが続くようだと、病気の可能性があります。治療する必要があるので、必ず病院で診てもらってください。

敷紙の色は大事!

今回、ぴよのうんちの異常に気が付けたのは、フン切網の下に敷いていた紙が白かったからです。

新聞紙やチラシだと字や写真などが書いてあって、フンの異常に気付きにくいのです。

掃除のたびに捨てるものだし、少し割高なのですが、インコちゃんにとって「うんちは健康のバロメーター」です。

異常に気づくのが遅ければ、手遅れになることも少なくありません。

「今日のうんちは、いつもより水っぽいなー?」とか「ちょっと、緑が薄い??」などの変化もわかりやすいです。

よければ、ぜひ、使ってみてください。

シートは点線に沿って切り取るだけなので、はさみなどもいらないです。

 

ちょっと、高いなあ・・と思う方はこちらがおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

愛鳥さんが白いうんちをしたらビックリしますよね。

病気でなければラッキーですが、病気である場合も治療を続ければ元気でいられる可能性が高いです。早めに見つけて治療をさせてあげたいですね。

 

ご訪問ありがとうございました。