happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

セキセイインコのうんちが尿酸(白い部分)だけ?!理由は?フン切網の下の紙を見直してみよう。

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

f:id:happymayalife:20210628122309j:plain

まっぴよ家のぴよが、最近、体重が増えてきたのでダイエットを始めたのですが・・・

うんちに異常が!!

真っ白なのです。

本当に絵の具のチューブから出したような白色なのです!

セキセイインコちゃんのうんちは、白い尿酸の周りに緑色のものがあるのですが、それが全くなかったのです。

 

だいぶ焦りました。

理由を調べてみると・・・

どうやら、何も食べていない時間があると、このようなうんちをすることがあるようです。

ごはんを食べていない理由は、寝ていたり、遊んでいたり、といろいろで、体調不良が原因でもないそうです。

ぴよの場合は、ごはんを食べているように見えて、食べてなかったのでしょうね。

ダイエット中だったので、キライなものしか残っていなかったのかもしれません。

 

気付いたのが夜だったので、朝まで様子をみるしかありませんでした。

幸い元気だったのですが、念のため保温して、ごはんを追加して、様子を見ました。

朝になると、うんちが元に戻っていてホッとしました。

 

一次的に、尿酸だけが出ることもあるそうなので、何もしなくても元に戻ったかもしれません。

が、体調不良などが原因で、そのまま食べていなければ、絶食便に代わってしまうこともあるため、注意が必要です。

(絶食便になると、いつもより濃い緑色で、下痢のような状態になるようです。)

 

インコちゃんが、普段と変わらなければ、少し様子を見てもいいがしれませんが、体調が悪そうであれば、病院へ連れて行ってあげてください。

 

今回、ぴよのうんちの異常に気が付けたのは、フン切網の下に敷いていた紙が白かったからです。

「?」と思われたかもしれませんが、新聞紙やチラシだと字や写真などが書いてあって、フンの異常に気付きにくいのです。

掃除のたびに捨てるものだし、少し割高なのですが、インコちゃんにとって「うんちは健康のバロメーター」です。

異常に気づくのが遅ければ、手遅れになることも少なくありません。

「今日のうんちは、いつもより水っぽいなー?」とか「ちょっと、緑が薄い??」などの変化もわかりやすいです。

よければ、ぜひ、使ってみてください。

シートは点線に沿って切り取るだけなので、はさみなどもいらないです。

 

よければ、こちらもどうぞ。

セキセイインコのおしっこが多い場合について書いています。

happymayalife.hatenablog.com