mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

小鳥さんのおもちゃにもメンテナンスが必要かも?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

長い時間をケージ内で過ごす鳥さんの暇つぶしには、おもちゃが必要だと言われています。

市販のおもちゃの注意書きには、「目を離さないように」とあります。

とはいえ、お留守番中は難しいですよね。

一度ケージに入れたら、しばらく入れっぱなしということも多いでしょう。

小鳥さんの場合だと、すぐにおもちゃを壊してしまうこともないので、確認することも、あまりないかもしれません。

 

しかし、おもちゃが原因でおこってしまうトラブルは、意外に多いそうです。

今回は、そのことをまとめました。

ベル

鳥さんのおもちゃ用として使われているものは、比較的安全だといわれています。

しかし、気がつくと、

の箇所のように錆びていることがあります。

(見づらくて申し訳ありません。)

この錆びを、知らないうちに鳥さんがかじってしまうと、金属中毒になってしまう可能性があります。

また、メッキされたベルも、なるべく使わない方がいいかもしれません。

メッキがはがれてくると、大変危険です。

わた

出典:amazon

 

綿をひっぱることができて楽しめるかも?と思ったのですが、とんでもないことです。

この綿を食べてしまうと、そのうに溜まってしまい、出てこないことが多いそうです。

鳥さんによっては、食べないかもしれませんが、念のため取り除いた方が安心です。

ゴム

f:id:happymayalife:20240117183719j:image

この形状のゴムが、虫のように見えて、とても魅力的だそうです。

誤って食べてしまっても、おしりからは出てこないようです。

危ないですよね。

輪ゴムは特にご注意ください。

ひも

鳥さんにかじられて、切れかかっていませんか。

知らず知らずのうちに、細くなっていたりもします。 

 

おもちゃを自分で作る場合ですが、コットン100%のひもを使うのがいいと思います。

毛糸などは、使わない方がいいでしょう

鳥さんの爪にひっかかったり、足にくいこんだりしてケガをしてしまうかもしれません。

タコ糸が危ない?

コットン100%のひもには、入手しやすいタコ糸があります。

しかし、細いので、絡まりやすいです。

遊んでいるうちに、鳥さんの体に巻きつく可能性があり、危険だと感じました。

市販のおもちゃには太いひもが使われています

f:id:happymayalife:20240117183059j:image

比較的安全なものは?

紙ひも

見た目よりも、しっかりしていて使いやすいです。

また、100円均一ショップにも売っているので、入手しやすいです。

結び目は、鳥さんの大好物かもしれません。

イグサロープ

太くて使いにくいのですが、安全だと思います。

しっかりしています。

害はないかもしれないけれど・・・

食紅などで、色付けされているおもちゃがあります。

鳥さんの体に害がないそうですが、少し気になります。

happymayalife.hatenablog.com

また、紙などは飲み込んでも、排せつされるため、問題ないとされていますが、慌ててしまうこともあります。

happymayalife.hatenablog.com

さいごに

いかがだったでしょうか。

小鳥さんには、大型の鳥さんのような破壊力はありません。

それでも、日々、かじりつづけることによって、おもちゃは壊れてしまいます。

愛鳥さんがいつでも安全に遊べるように、おもちゃのメンテナンスをしてあげたいですね。

 

ご訪問ありがとうございました。