mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

バードライフアドバイザー3級ってどんなの?(正直な感想)

こんにちは、まっぴよです。

 

ちょっと前のおはなしですが、今回は、TSUBASAという鳥さんの保護などをしている団体さんが開催しているバードライフアドバイザー(BLA)という認定講座について書いてみます。

 

まっぴよもずっと興味があったものの、どうしようかと迷っていたのですが、思い切って受講してみました。そもそも鳥さんの講座を受講することも初めてだったので、少し不安でした。

 

講座は3級と2級があり、初めての方は3級からスタートとなります。

どういう感じかというと、事前に講義で使うレジュメが送られてきます。これをもとに、5時間ぐらいのお話を聞きます。難しい話ではなく、なるほどなあと感心させられることも多いのですが、時間が長いので正直、ちょっと疲れました・・・(スミマセン)

 

最後にテストがあるのですが、レジュメに大ヒントが載っているので、比較的簡単にクリアできると思います。たぶん、みんな合格できるんじゃないかな?という感じです。



正直、BLA3級は誰でも取得できるんだろうし、生活そのものに大きな影響を与えることはなさそうですが、鳥さんを通して、少しは社会へつながりたいと思っていたまっぴよにとっては大きな一歩になったと思っています。

で、その後どうなったか?と聞かれれば、何も変わりませんが、少なくとも自分が知らないところには多くの不幸がいるということ、それを助けるために日々頑張ってくださる方がいるということを理解しました。

 

本当は不幸な鳥さんたちが数多くいるという悲しい事実には目を伏せたいです。でも、このことを現実問題としてしっかりと直視して、鳥さんにもう一度幸せになるチャンスを与えるようなお仕事をするのがTSUBASAさんの目的であり、バードライフアドバイザーの役目でもあるんですね。

言うのは簡単だけど、実行するのは本当に難しいことだと思います。TSUBASAさんをはじめ、鳥さんを保護したりお世話したりしている方には頭が下がります。ありがとうございます。

 

3級を取得後、2級へ挑戦することも可能ですが、2級の場合は講座を受けてテストを合格するだけでなく、日ごろからTSUBASAさんが開催しているセミナーなどを受けて、ポイントもゲットしなくてはなりません。

まっぴよは時間的にもそこまではちょっとしんどいので、3級どまりになりそうです。しかし、受講してよかったと感じています。

かわいい認定証ももらえて気分も上がります。

f:id:happymayalife:20220902123152j:image

 

いかがだったでしょうか。もし、受講しようか迷っている方は参考にしてみてください。受講料は必要ですが、受けて損はないと思います。

 

ご訪問ありがとうございました。