mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さん用ヒーターのワット数を100W→20Wに変えてみたところ・・・?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、今まで使っていた100Wのヒーターを20Wのものに変えてみました。

理由は、100Wのものは熱すぎるかな?とずっと悩んでいたからです。

 

変えた時期が夏だったので、ほんのり暖かくなる20Wのものを選びました。

夏は、ヒーターを使うことはあまりないのですが、鳥さんがいる部屋はクーラーをかけているので、時折寒くなることがありました。

そんなときに、威力が強すぎる100Wのヒーターは熱くて使いにくかったのです。 

結果として、変えてよかったです。

暖まり方もゆるやか(ついているか心配でした)で、カバーをかけるとちょうどいい感じです。 

他にも、この20Wのヒーターで冬を越している方が多いということも気になっていました。

冬は強力なヒーターで温めなければならないと思っていたまっぴよには、意外でした。

 

そして、季節は秋になりました。

心配なのは夜間です。特に明け方は、ぐんっと気温が下がります。

しかし、部屋の温度は外気ほどは下がらない(窓の締め忘れなどにはご注意ください。)ので、ビニールカバーをするなどすれば20Wのヒーターでも大丈夫なようです。

一番寒い1月~2月は少し心配なんですけどね・・・。

様子を見たいと思います。

 

-- 補足 --

夜が寒いかと心配だったので、100Wのものをつかってみました。

温度があがったまま下がらず、32~33℃をキープしていました。

そのおかげで、また発情してしまいました。

結局、すぐに20Wのものに戻さざるを得ませんでした。

 

冬はなるべく暖かいように・・・と思っていたので、今までずいぶんケージ内を温めてしまっていたように思います。それが、ぴよの発情をも引き起こしていた原因だったのですね。

無知とは怖いものです。今回もまた、そんなことを感じてしまいました。

 

ご訪問ありがとうございました。