こんにちは、まっぴよです。
愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。
まっぴよ家の晩御飯は、毎日配達してくれるミールキットを使っているのですが、今日の材料を見て、ふと思いました。
「このカットキャベツ、ぴよにあげてもいいのでは?」
玉ねぎなど、鳥さんが食べられないものが一緒に袋に入っていたら使うことはできないと思いますが、キャベツだけならいいのでは・・・?とふと、思ってしまいました。
結論からいうと、「まあ、大丈夫なんでしょう・・・」といったところでしょうか。
カット野菜はスーパーなどでも売られていますし、このままペットにあげている方もいるようです。
しかし、気になることがありました・・・
一般的に、カット野菜は次亜塩素酸ナトリウムというものをつかって消毒しているそうです。
もちろん、人体には影響がないことを確認されているようですが、次亜塩素酸ナトリウムはペットには危険だそうです。
となると、やめておいた方が無難だといえるでしょう。
そして、もうひとつ、カット野菜の消毒薬として代表的なものに次亜塩素酸水というものがあります。酸性電解水ともいわれています。
こちらの次亜塩素酸水は、ペットにも安全だといわれています。
名前は似ているのですが、次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は別のものであり、ペットに対する安全性が全く異なります。
ペットがいる場合、アルコール消毒液や次亜塩素酸ナトリウム液を使用して除菌や消臭をすることができませんが、次亜塩素酸水ならペットへの影響がほとんどないため、安心して使うことができます。出典:ノロックス
問題は、購入したカット野菜がどちらの薬品で消毒されているかわからないことです。
というのも、カット野菜を消毒している薬品名を明記する義務がないからです。
それに、カット野菜はもちを良くするために他の添加物も使われています。
そういった薬品も明記されていないことが多いので、鳥さんの安全のためには、やめておくのが無難かもしれません。
今回は、ちょっと楽したいな~と思ったために、調べてみたのですが、安全のためには自分でやらないといけないのだな・・・と思ったできごとでした。
ご訪問ありがとうございました。