mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

意外と楽だった?鳥さん用ヒーターをケージの外へ。

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

ずっと「ぴよ(セキセイインコ)のケージ内につけていた鳥さん用ヒーター(以下:ヒーター)を外におきたい。」と思っていたのですが、めんどくさくてほったらかしにしていました。

 

なにがめんどくさいか?というと・・・

大きなお休みカバーを用意しないといけない。

とか、

大きな箱のようなものを作らなければいけない。

とか、でしょうか。

アクリル板やプラスティックダンボールなどで上手に作られている方もいますが、今まで必要なかったものを用意するというのは、非常に手間です。

そもそも不器用すぎて作るなんて無理だし、買うとなかなかいいお値段なので躊躇してしまいます。

そんなことを思いながら何ヶ月も経ってしまっています。

 

が、朝晩が冷えてきたので、思い切って変えました。

実際やってみると、そんなに大変だということもなく、単にやる気の問題でした。

それどころか逆に、電球を変えたり、ヒーターの様子をみるときにいちいちケージから取り外す必要がなくなったので、楽になりました。

happymayalife.hatenablog.com

 

さて、問題のヒーターですが、むきだしのままおくというわけにはいきません。

100円均一ショップに売っているまな板立てにひっかけ、

まわりをたき火台シートで囲んでいます。

その上から、金属網のバスケットや段ボールで覆っています。

そうすると、ヒーターを固定できるので、たき火台シートもずれないし、タオルやカバーもかけやすくなります。

 

カバーをかけてみました。ヒーターに直接あたることもなく、大丈夫そうです。

まな板立ては金属製なので、念のため鍋つかみでカバーしています。

どうでしょう?かわいくなりました。

 

さらに、壁側は思った以上にスースーするので、ダンボールを立てかけています。

これだけでも、冷たい空気を遮ることができて暖かくなります。

他にも「左側にヒーターを落とさないように。」とか、「ビニールカバーをかけるときの支えにするため。」といった理由があります。

 

ケージをおいてみました。

f:id:happymayalife:20231004102839j:image

思ったより、スッキリまとまりました。

 

ひとつ問題があるとすれば、当然のことですが、おやすみカバーが小さくなってしまいました。

隙間があいてしまいます。

そこは、バスタオルでつなげています。

ぴよの様子を見ても、いつもと変わらなかったので、今のところ問題はなさそうです。

これでもうやけどの心配もなさそうなので、安心です。

 

今回つかったのは20Wのヒーターのため、冬本番は寒くないか少し心配ですが、しばらくはこれで様子をみようと思います。

 

ご訪問ありがとうございました。