mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ぴよのほっぺがハゲている!なんで?!

こんにちは。まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ、何ヶ月かぴよ(セキセイインコ)の左ほっぺの毛がハゲてるんです。

地肌が見えていて、見ているだけで痛々しいです。

f:id:happymayalife:20231011124453j:image

足で顔まわりをかいているときに傷ができてしまったまま、もう生えなくなってしまったのでしょうか。

心配だったので、定期健診のときに先生に聞いてみました。

 

すると・・・新しく羽が生えてきているけれども、その部分がかゆくて足で何度もかいてしまっているというのです。

そのため、せっかく生えてきた羽が途中で折れてしまい、ハゲているように見えるそうです。

 

しかし、途中で折れてしまっている羽が抜けないと新しい羽は生えてきません。

まずは、ほかに気を散らすものを与えて、足でかきむしるのをやめさせる必要があるというのです。

 

とはいえ、非常に難しいです。

ぴよの気を紛らわせることができれば、発情などの問題も簡単に解決できたはずですしね。

happymayalife.hatenablog.com

ひとまず、ぴよが大好きな紙コップで遊んでもらうことにしました。

f:id:happymayalife:20231011124016j:image

しばらく飽きなければいいのですが・・・

 

今回は、ダニなどによる皮膚病でなかったことは幸いだったのですが、できれば新しい羽が生えそろってほしいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。