mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんのワキワキが心配だったけど・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ぴよ(セキセイインコ3歳)をネットカメラで見ていたところ、翼を浮かせてパタパタ(通称:ワキワキ?)しているようなのです。


www.youtube.com

暑い時期だったでおやすみカバーをかけることによって、ケージ内が暑くなっているのでは?と気になりました。

しかし、ケージ内の温度は27℃ぐらいで、鳥さんにとっては暑い温度ではなさそうでした。湿度も50%ちょっとだったので問題があるとは思えませんでした。

 

では・・・なぜ、ワキワキしていたのでしょうか??

暑い以外には、遊んでほしいときなどにすることが多いようです。

おやすみカバーをかけた状態だったので、相手がいたわけでもなく不思議でした。

 

原因はよくはわからないのですが、おそらくご機嫌で翼を浮かせて遊んでいただけなのかな?と思いました。

この映像の数分前は、お散歩していました。

そして、ごはんをたべておなかいっぱいでご機嫌だったのでしょう。

 

今回、たまたま見かけただけだったのかもしれませんが、鳥さんはいい時も悪い時も同じようなしぐさをするときがあります。

だからつい心配になってしまうのですが、ドンと構えていたいものです。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。