mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ビニールカバーの臭いがとれない・・・どうしたらいい?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

鳥, バークインコ, 鳥小屋, 冬, 雪

 

ようやく暖かい季節になってきました。

暖かいというより、もう暑いですね・・・

 

まっぴよ家では、ぴよが温度変化に弱いため、夏もビニールカバーをつかっています。

ビニールカバーといえば、臭いが気になるという口コミがたくさん見られます。

 

たしかに、独特の臭いがするんですよねぇ。

この臭いは、塩ビ臭といわれるもので、完全に消すことは難しいようです。

揮発していくことで、だんだんとマシになるそうですが、鳥さんは、臭いに敏感なので、気になるのももっともです。

 

まっぴよも以前に、臭いが取れずに、買ったばかりのビニールカバーを捨ててしまったことがあります。

 

でも、臭いが気になりながらも、ビニールカバーがいい理由は、透明だからなんですよね。軽いですしね。

プラスチックダンボールというのもあるようですが、半透明なので、鳥さんからの視界はいまいちだと思われ、気乗りしません。

 

透明なものでピカ一は、アクリルでしょうが・・・ご存じのとおり、高いです。

なので、やはりお手軽なビニールカバーが魅力的です。

 

問題の臭いですが、気にならなくなるまで軽減させたいのであれば、長期間干すしかありません

 

まっぴよが実際にやったのは、

 

室外の物干しざおに数週間干しっぱなし・・・

ホコリがかぶってくるので、室内に入れ、

椅子の背もたれに、さらに数ヶ月かけっぱなし・・・

 

3ヶ月以上は干していましたかね・・・

もしかすると、半年ぐらい経っていたかもしれません。

 

ある日、臭いをかいでみると、

さすがに、臭いは気にならなくなっていました。

 

なので、よくあるように、数日間、風を通すぐらいでは、臭いは全然取れないのです。

 

石鹸で洗って、干す。

と、いうのも見かけますが、臭いはとれません。

表面についている臭いではないので、石鹸で洗っても意味はないそうです。

 

方法は、忘れるぐらい長い期間、干すしかなさそうです。

ということは、買ってもすぐには使えないので、早めに予備として、新しいものを準備しておく必要がありそうです。

 

気になる方は、ご参考までに・・・

vinypro.com

 

ご訪問ありがとうございました。